投稿日時:2017/6/4
篠津中学校・菁莪中学校春季体育祭
平成29年6月3日(土)
本日は、篠津中学校・菁莪中学校の春季体育祭が行われました。私は、まず、篠津中学校春季体育祭の開会式にまいり激励を致しました。このような晴天に恵まれ、絶好の体育祭日和になりました。これは、篠津中学校の皆さんの準備の甲斐あって、このような好天に恵まれたと思います。皐月晴れのランドコンディションも最高の中、体育祭が行われますことに、まずもって心からお喜び申し上げます。
さて、生徒の皆さん。体育祭で大切なことはなんでしょう。大切なことは、一生懸命がんばり、全力を尽くすことです。スポ-ツは、いろいろなことを教えてくれます。精神的にも身体的にも大きく成長する今、スポ-ツを通じて身体を鍛え、勉学を通じて広い知識を身に付けることは、大きな意義があることと思います。
どうか、本日の体育祭を通じて、競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学んで頂きたいと思います。 また、栗原校長先生をはじめ、先生方のご指導によってこのように生徒の皆さんが体育祭を運営されておられることを頼もしく思います。ご指導頂いた先生方や地域の皆様の前で生徒の皆さんが失敗を恐れず、力いっぱい取り組まれることを期待しております。
皆さん、今日一日、気持ちのよい汗をかいて下さい。そして、けがに気をつけて楽しい運動会にして下さい。元気はつらつとした皆さんの活躍を楽しみにしております。1.2.3年生の全員走を見て篠中を後にしました。
菁莪中学校体育祭にまいりますとプログラムも二つ進みまして、次の二人三脚リレ-の始まるところでしたが、麻生校長先生に紹介して頂き、一言生徒の皆さんに激励の言葉をかけることが出来ました。そして、楽しく皆さんと見ていましたところ、「玉入れ」に誘われ参加しました。久しぶりなのでうまくカゴに入れることが出ませんでした。何の競技でも競いつつプレ-することは難しいですね。昼の休憩までリラックスしつつ綱引きなど見ることが出来ました。生徒の皆さんにとっては、一日思い出に残る楽しい体育祭になったものと思いました。