投稿日時:2014/11/14
行政区長会視察研修会
平成26年11月12日~13日
行政区長会の主催によります視察研修会が開催され、お招き頂きました。公務の都合によりまして、区長会の皆さまとは別行動となりました。
区長各位には、地域防災力の向上に向けてとして①福島県会津若松市大熊町仮設住宅の自治会長による、震災直後の避難の話や仮設住宅でのル-ル作りと自治会長としての活動について説明頂きました。
当大熊町は、東日本大震災に起因する福島第一原子力発電所事故により、町役場の主要機能は会津若松市に移転し、町民約11,000人も、会津若松市やいわき市をはじめ全国各地に避難している状況です。
また、②福島県いわき市「アクアマリンふくしま」では、職員の方に地震と津波の状況や震災の教訓について話を頂きました。私どもは、やはり常に防災への訓練と備えが必須であります。なお、宿泊地での懇親会は大変の盛り上がりであり、またとてもまとまりのある区長会であり、これらがなにより市政運営に寄与して頂いていると認識致した次第です。
さて、行政区長の皆様には、市政全般に渡りましてご理解ご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。特に、皆さまには、当市の大変重要な事業の各種審議会(環境、国保、都市計画、のりあい交通、図書館機能を有した生涯学習施設建設、公共下水道、報酬等審議会)等おいて、中枢的にご尽力頂き、市政運営が順調に進展致しておりますことに対しまして深く感謝を申し上げる次第であります。
当市におきまして、只今取り組んでおりますこれらの各種事業のほかにも、まだ緒についたばかりの事業が多くありますので、全力で完遂に向け努めてまいりますので皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。