投稿日時:2018/6/17
西の南区自主防災会防災訓練
平成30年6月17日(日)
本日は、西の南区自主防災訓練にご案内を抱きまして、誠にありがとうございます。西の南区の皆様方におかれましては、毎年このような防災訓練の実施や防災備品の整備などに積極的に取り組んで頂いているとともに、地域の方々の防災意識の向上に ご尽力頂いておりますことに、厚くお礼申し上げる次第でございます。
さて、昨年は台風による水害が相次いだ年でございました。7月の九州北部豪雨では、梅雨前線と台風3号の影響による大雨で河川の氾濫と土砂災害が発生し、福岡県と大分県で計37名の方が亡くなり4名の方が行方不明となる大惨事となりました。また、10月の台風21号では、全国で8名の方が亡くなるなどの被害があり、埼玉県内においても川越市とふじみ野市を中心に多数の家屋が浸水する被害が発生しました。白岡市内におきましては、人的被害や住家被害はありませんでしたが、同様の被害が市内で起こってもおかしくないということを再認識したところでございます。
こうした自然の脅威の前では、災害そのものを防ぐことは不可能と言わざるを得ませんが、日頃からの備えと地域の助け合いにより、被害を少なくすることは可能でございます。特に、災害発生直後の混乱した状況におきましては、隣近所同士の助け合いいわゆる「共助」が命を守るための大きな力となるものでございます。皆様方におかれましては、白岡市の地域の防災力の要として普段から災害に対する心構えと地域ぐるみの対策を備えて頂き、大変ありがたく感じているところでございます。市と致しましても、今年度も引き続き災害に強いまちづくりと安心安全な市民生活の実現に努めてまいりますので、ご支援を賜りますよう改めてお願い申し上げます。
さて、白岡市では、今年度も引き続き「第5次白岡市総合振興計画基本構想」で位置付けた「3つの重点プロジェクト」に最優先で取り組んでまいります。1つ目は「まちのにぎわい創出プロジェクト」、2つ目は「地域活性化プロジェクト」、3つ目は「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」などを実施し、市の未来を担う子どもたちの夢や希望を応援してまいります。
また、白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗や小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。さらに、10月1日開館7日記念式典とします生涯学習センタ-の整備にも積極的に取り組んでまいりますので、ギャラリ-や会議室などぜひご活用頂ければと存じます。本市の魅力や強みを最大限に活用し、全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。西の南区の益々のご発展と、ご参加の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げまます。