投稿日時:2016/1/24
視察研修会親睦会に参加
本日は、白岡市役所土曜会主催によります、「首都圏中央連絡自動車道の整備と沿線のまちづくり」としまして視察研修会親睦会が開催されました。いつも、忙しくしている私たちにとりましては、企画できないバスの視察でありましたので、幹部職員皆様と一緒させて頂きました。
市幹部どちらの方も、圏央道の建設と開通には、直接的に間接的に大きく係った皆でありまして、記念する県内全線開通に合わせ本日の催しとなりました。天候が心配でありましたが、コ-スは市役所7時に出発→白岡菖蒲IC→圏央道→高尾山IC→高尾山薬王院→高尾山IC→圏央道→茅ヶ崎海岸IC→鎌倉→朝比奈IC→横浜横須賀道路・首都高速道路浮島IC→アクアライン海ほたる・館山道→君津IC→房総四季の蔵道の駅での買物、その後は天候を考慮し来た道を引き返す方法により、庁舎に午後5時すぎに帰りました。感想は圏央道様様でして、早い早い旅でこの開通により沿線の経済効果は計り知れないものがあると感じました。
車内はめったにない企画でありましたので、皆、終始くつろいでおりました。私、思いますと、4~5年前に篠津中学校同窓会で江の島・鎌倉鶴ヶ岡八幡宮に参りましたが、この時は大雪でありました。この度、バスの車窓からは一週間前に降った雪が随所に見られまして風情がありますことと、同窓会で来たことを思い浮かべました。
市土曜会によります、バスの視察の旅は、年度末を迎え実施されましたので、幹部職員の一部の方には、色々お考えのなかで参加されたものと推察致します。
なにわともあれ、この度の行事が滞りなく終了したことにつき幹事はじめ皆様にお礼申し上げますともに、本年が皆様にとりまして輝かしく、ご活躍、ご健勝下さいますようご祈念申し上げます。