投稿日時:2011/11/8
課題別行政推進会議(情報システムの共同化)に出席
平成23年11月4日(金)、埼玉県町村会政務調査会主催の課題別行政推進会議が開催されました。今回は、情報システムの共同化の推進を課題として、「神奈川県町村会における共同型クラウド利用について」説明がありました。
自治体クラウドは、住民の基礎台帳、税務、保険などの基幹システムを複数の市町村によるデ-タをセンタ-に統合し、これを共同利用することで効率化を目指すものです。
神奈川県の全14町村は、平成21年度から情報システムの共同化の検討をはじめ、本年4月に一部事務組合を発足し事務を進めています。
埼玉県でも、「埼玉県電子自治体推進会議」を開催し検討を進めており、当町の職員も会議に出席しております。自治体クラウドは、コスト削減やサ-ビスの向上を期待できる反面、情報漏洩などが指摘されております。
新しいシステムに移行するときには、事務的にも様々な障害がありますし、各市町村の考えもそれぞれ違いがあります。 しかし、この度埼玉県町村会では、様々な障害を乗り越え情報システムの共同化について、推進することといたしました。
わたくしは、目指すべきところは、住民サ-ビスの向上であることは一致しておりますので、今後検討を進めて参りたいと考えております。