ブログ

ホームブログ ≫ 議会運営委員会が開催される

投稿日時:2014/8/30

議会運営委員会が開催される

平成26年8月29日(金)

   平成26年8月28日に、平成26年第3回白岡市議会定例会の招集の告示をし、本日議会運営委員会が開催され、説明員の出席要求書を頂きましたので、本定例会に提案致します議案につきまして説明を致しました。

   まず、人事案件と致しまして「白岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について」及び「白岡市教育委員会委員の任命について」の計2件です。

   次に、条例の制定議案としまして「白岡市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例」他2件です。

   また、条例の一部改正議案としまして「白岡市ホ-ムヘルプサ-ビス手数料条例及び白岡市ひとり親家庭等の医療費の支給に関する条例の一部を改正する条例」他2件です。

   次に、条例の廃止議案と致しまして「保育の実施に関する条例を廃止する条例」の1件です。

   さらに、予算関係と致しまして、平成26年度の一般会計及び特別会計の補正予算8件についてお願いするものです。

   最後に、決算関係としまして、平成25年度の一般会計及び特別会計並びに水道事業会計の決算9件について、認定をお願いするものです。なお、水道事業会計については、平成25年度水道事業会計利益の処分について併せてお願いするものです。

   以上、平成26年第3回白岡市議会定例会に提案致します議案は、26件であります。また、議会定例会は、9月4日開会、9月30日が閉会となります。一般質問は、11名の議員さんが行います。

   なお、この度の議会定例会の議案中の一般会計補正予算につきまして、特に内容説明致します。平成26年度9月補正予算につきましては、2度にわたりレクチャ-を行いました。

   当初の9月補正査定額合計では、歳入154,254千円、歳出75,746千円、差引78,508千円となりました。歳入の主な増加要因は、個人市民税、固定資産税、都市計画税の127,000千円であります。

   また、歳出では、街路灯LED化推進補助事業、電子計算事務システム開発事業、土地改良事業整備事業補助金(柴山)、過剰分の返還金(障害者自立支援給付等事業、生活保護扶助事業、子育て世帯臨時特例給付金支給事業)、白岡駅東部中央土地区画整理事業特別会計繰り出し事業等であります。

   この結果を基に、26年度当初予算編成にあたりまして、基金を取崩した財政調整基金333,931千円は、ここで同額繰入致します。

   また、同様に取崩しました公共施設等整備基金100,000千円につきましては、この度は28,500千円の繰り入れにとどまっておりますが、残りの分につきましては年度内になんとしても戻してまいります。

   更には、生涯学習施設整備基金として50,000千円を積み立てたことと、その他に8,000千円の支出とがありました。この結果、歳入歳出の補正金額は125,754千円とあいなったものでありまして、これが補正予算編成に至る内容であります。

 


この記事は 2014.8.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

▲ ページの先頭に移動