投稿日時:2018/3/26
3月下旬は総会と春祭り
本日は、篠津1神山西行政区、白岡1茶屋行政区、西の南行政区の総会にご案内を頂き、誠にありがとうございます。大変気候も良き日に、どちら様でもこのように盛大に総会が開催されますことは、皆様のご協力はもちろんのこと各区長さんをはじめとする役員の皆様方のご尽力の賜物と深く敬意を表する次第でございます。また、班長各位におかれては、1年間市行政区の最前線でご活躍頂き有り難うございました。
皆様方におかれましては、日ごろから市政運営に多大なるお力添えを賜っておりますことに、この場をお借りして心からお礼申し上げます。
さて、国におきましては、人づくり革命が掲げられております。本市におきましても、シニア世代の方などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや、子どもたちが将来に向け大きな夢や希望をもてるまちづくりに取り組みを進めなければなりません。今白岡市議会は、これら色々な議論を積み重ねまして3月19日議会が閉会となりました。提出された議案は、43件でありますが一般会計予算は、143億9千万円となっております。また、人事案件が4件でして公平委員に濱敬祐氏、監査委員に鬼久保勝臣氏、教育長に長島秀夫氏の3名の選任につきまして、議会の同意を頂きました。なお、2期8年副市長をおつとめ頂いた秋葉清一郎氏は退任し、新たに野口仁史の選任つきまして同意頂きました。皆様どうぞよろしくご支援とご理解下さいますようお願い致します。
そのほか、皆様に関係致しますこととしまして、国民健康保険制度そのものも変更になりますが、肝心の保険料ですが色々工夫を致しましたが、若干引き上げせざるを得ません。なお、看護保険料も改定時期となりまして工夫を致しましたが、これも少し引き上げのお願いとなります。ただし、近隣自治体より保険料は少ないものと思っております。個人皆様の引き下げが見込まれますものとしては、固定資産税のうち建物関係は、評価替えもあり若干引き下げになる予定であります。
なお、生涯学習センタ-につきましては、10月のオ-プンに向けて工事が順調にすすんでおります。市では、総合振興計画基本構想に掲げる3つの重点プロジェクトであります「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に引き続き取り組んでまいります。特に、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」では、子ども達の将来の夢と希望を応援すべく、日本サッカ-協会と協定を締結して実施しました「夢の教室」事業では、市内全校5年生にたいしてのサツッカ-を通しての実技や勉学の実施、市内の子ども達だけが参加して白岡まつりで行うイベントを考える「白岡こども会議」などを実施しておりますので、次も新たな事業を進めてまいります。
また、昨年来から申しておりますが、私は白岡市へのふるさと納税や企業の進出希望など、「白岡市を知ろう」という方が確実に増えてきているということを肌で感じております。私は、市政を預かるに当たり白岡市が市民の皆様に満足を頂き、また多くの皆様や企業から注目して頂けるような市にするため、本日ご来賓の方々とともに白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗、小中学校へのエアコンの設置、保育所の新設など各事業を展開してまいりたいと存じます。今年も市民の皆様の幸せと、本市のさらなる発展のために全力を傾注してまいる所存でございます。どうか、各行政区の皆様方におかれましては、今後とも親睦を深められ、市政の進展のためより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。地域各行政区のますますのご発展と、ご参会の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。
なお、本日は高岩天満宮神社の春の祭礼、大杉神社の春祭りが行われました。昔から、高岩地域の無病息災と五穀豊穣を願っての神事を執り行い、神輿の地域内渡御がおこなわれております。高岩地区は、従来から「小字」が7つありましたので、当番制で7年に一度この大当番がまわってまいりますので、その当番が本日は六軒となりました。
なお、お神輿のくる前には、お獅子様が各戸をまわってお祓いを致します。大勢の六軒の若者が、世話人さんや関係者の皆さんと、掛け声元気よく地域を半日のその半分はお御輿を担いでまわって頂きました。きっと今年は良い年になることでしょう。