投稿日時:2018/9/14
JA南彩出資型法人「株式会社なんさいふぁ-夢」開所式
平成30年9月13日(木)
本日は、JA南彩出資型法人「株式会社なんさい ふぁ-夢」開所式にご案内頂き、誠にありがとうございます。今日のこのおめでたい日を迎えるに当たりまして、関係者の皆様に心からお祝い申し上げますとともに、中野組合長はじめ皆様には開所に至るまでのご苦労及びご尽力に敬意を表する次第でございます。また、日頃皆様方におかれましては、地域農業の振興をはじめとする市政運営に対し、多大なるご理解、ご協力を賜り心から厚くお礼申し上げます。
さて、日本の農業を取り巻く環境は、農業所得の減少や農業従事者の高齢化や後継者不足の深刻化など、厳しい状況に直面しているところでございます。また、農地につきましても維持管理が困難との理由により、遊休農地が急速に増えている現状もございます。このような状況の中農業の維持・活性化のため、地域農業や農地を守る担い手である、「なんさい ふぁ-夢」の農業経営事業や農作業受託事業が、農家の皆様にとりまして多方面にわたる農業の問題解決に向けた新たな選択肢の一つとなることを大いにご期待申し上げる次第でございます。
私と致しましても農業には強い思い入れがございますことから、この新たに開所されました「なんさい ふぁ-夢」と手を携えながら農業振興を図ってまいりたいと考えております。また、私個人的にも「なんさい ふぁ-夢」の設立を望んでおりましたので、早速こしひかり約一町歩の稲刈りを委託し、すでに収穫が済んだ次第であります。どうか、皆様方におかれましては、今後とも地域農業進展のため、より一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。本日、ご出席の皆様方のご健勝とご活躍を心よりご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございます。