ブログ

ホーム ≫ Archive: 11. 2月 2012

Archive for 2月 11th, 2012

平成24年2月11日

白岡2新田行政区防災フェアを、白岡駅西口周辺地域イベント広場において開催致しました。当行政区の皆様には、当町の防災行政に対しまして、特段のご支援とご協力を賜りまして深く感謝申し上げます。

 さて、この度の東日本震災では、死者及び行方不明者を含めて2万人弱という被害となっておりまして改めて自然災害の恐ろしさと防災対策の重要性を痛感致したところであります。町といたしましても、今回の経験を踏まえ4月から防災専門部署を設け防災対策を今まで以上に強化していく所存であります。

 大規模な災害となりますと消防、警察、自衛隊などいわゆる「公助」には限界があります。阪神・淡路大震災時のように救助された人の約8割が隣り近所の人に助けられた、いわゆる「共助」が大きな力になることは言うまでもありません。

   当行政区の皆様には、昨年9月に自主防災組織が設立されまして「自分たちの地域は、自分たちの地域で守る」という「共助の意識」が高まっていることに、大変心強く感じております。本日、様々な体験(①防災備蓄食糧試食、②天ぷら鍋窒息消化体験、3地震体験、④家庭で出来る震災対策等)を得て、各家庭・各地域に戻りまして防災対策に活かしていただければ幸いです。今後とも、当町の防災行政に対しまして、ご支援とご協力をお願い申し上げます。 


この記事は 2012.2.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2012/2/11

新春交通安全の集いに出席

平成24年2月10日

久喜地方安全協会主催によります、平成24年「新春交通安全の集い」が久喜市内「ホテル久喜」で開催され、お招き頂きました。久喜地方交通安全協会の皆様には、日頃から地域の交通安全対策の推進に、格別のご理解とご協力を賜り心から御礼申し上げます。

 さて白岡町では、昨年「児童・生徒、高齢者の交通事故防止」・「飲酒運転の撲滅」などについて、街頭指導と啓発活動を行ってまいりました。しかしながら、現在白岡町内におきましては、悲惨な交通事故が相次いで発生しております。昨年の夏から4名の尊い命が交通事故により失われ、重大事故の多発傾向に歯止めがかからず、交通事故の増加につきましては予断を許さぬ状況と危惧しているところであります。

 かけがえのない人命を奪い平和な暮らしを一瞬にして崩壊させる交通死亡事故は、行政・関係機関・企業・地域の皆様と一体となり、あらゆる方策を講じて抑止に勤めなければなりません。今後とも、これまで以上にきめ細やかな取り組みを推進していく必要があります。

 また白岡町におきましては、本年10月1日の市制施行に向け鋭意取り組んでいるところであります。新たな「白岡市」に向け、一人でも交通死亡事故が減少するように、街頭指導と啓発活動などの諸施策を積極的に推進してまいる所存であります。

   どうか、当協会の皆様におかれましても、今後とも地域の交通事故防止対策を積極的に推進するために、一層のご尽力とご協力を賜りますようお願い申し上げます。久喜地方交通安全協会の益々のご発展と会員皆様にとりまして、この一年が良い年でありますようご祈念申し上げます。


この記事は 2012.2.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動