投稿日時:2012/4/6
消防広域化協定調印式
約2年をかけて推進してまいりました消防広域化第7ブロック協議会、すなわち加須市・久喜市・幸手市・宮代町・白岡町・杉戸町の3市3町によります、消防広域化協定調印式が挙行されました。大安そして晴天の本日、3市3町の市長・町長、市町の各議会議長・各議員、来賓として上田清司埼玉県知事を始め関係市町の県議会議員と県関係者等多数のご臨席を頂いた調印式でした。
顧みますれば、当初消防広域化第7ブロック協議会は、5市3町の構成によスタ-ト致しました。
しかし、協議会の終盤になり蓮田市、羽生市との協議が整わず両市が脱会致す状態となりました。その後、3市3町は幾度となく協議を重ねた結果、この度の調印式となりましてので感激深いものがあります。ここに、今日までご指導ご協力を頂きました皆様方に厚く御礼申し上げますと共に幹事・事務局等のご尽力に改めて感謝を申し上げる次第です。
今後については消防力の強化、防災、災害の抑止に一層繋がるものと確信致すものであります。
皆様方には、平成25年4月1日の消防広域の完遂に向け、3市3町はともに6月議会において「埼玉東部消防組合の設置について」の議案を可決頂くよう、特段のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。