投稿日時:2013/6/29
小学生の庁舎見学と行政区長会議の開催平成25年6月28日(金)
篠津小学校の生徒が来庁しました
社会科見学の一環で、篠津小学校の3年生が来庁しました。3年1組と2組の生徒さんでした。
現在は、3年生も少子化の影響を受けて、2クラスしか編成できないとのことで私の小学生の頃と比べ、随分子どもが少なくなっていると改めて実感をしました。
来庁した生徒の皆さんはとても元気で、首から探検カードを吊り下げており、庁舎内をくまなく探検されていました。
私の市長室にも来て、市庁舎から見える白岡駅東口の景色に歓声を上げておりました。
また、1人ひとり市長の椅子に座り、つかの間の市長の気分を味わっていただきました。ほんのひと時でしたが、私も子どもたちから元気をいただきました。
子どもたちにとっても、良い思い出になればと思ったところです。子どもたちの、住みよいまちを一生懸命につくってまいります。
行政区長会議に出席しました
行政区長会議を開催しました。行政区長の皆様には、日頃から市と市民の皆様との間のパイプ役として、献身的に御尽力をいただいております。
近年のように、地域コミュニティが希薄化している中にありましては、行政区長さんの役割はますます高まっております。
行政区長の皆さんは、それぞれ社会の第一線で御活躍され退職等された方が多いのですが、非常に若々しく元気に満ち溢れております。
何よりも、私がいつも感心いたしますのは、地域のことを思う気持ちであります。
少しでも、お住まいの地域を良くしたい、ひいては白岡を良くしたい、という強い気持ちを皆さんがお持ちであることです。
これからも、行政区長の皆さんと協力して、新しいまちづくりを進めていきます。