投稿日時:2014/1/26
週末のいけばな展
白岡市華道連盟によります第17回いけばな展にお招きいただき、ご挨拶とテ-プカット入りをさせていただきました。白岡市華道連盟の皆さんには、日頃から花と向き合い色と形で美を表現され、作品展示などを通じていけばな芸術の振興と普及をはかり、広く文化の高揚にに寄与さらておりますことに深く敬意を表します。
いつの時代でも充実した人生を送るために、生涯にわたって何かを学ぼうとする意欲は必要であります。私は、常々芸術や文化・学問の充実なくして、市の発展はありえないと考えております。今後とも、人を思いやる心の醸成をはじめ豊かな感性や想像力を引き出す事の出来る文化教育行政の充実のため、芸術文化振興事業を積極的に展開し、各種文化団体などの育成や支援に努めてまいります。
花は、身近にあるだけで心を落ち着かせてくれたり、しなやかな力強さを与えてくれます。花を生けるということは、ご自分の心と対面することであろうと存じます。
会場は、池坊、古流松東会、草月流、小原流の各流派の方々のいけばな展で、大変賑わいを呈しておりました。
また、今年は、小学校以下のお子さんに一輪いけを体験していただいています。なお、私も、数本いけさせていただき心が和みました。