投稿日時:2014/9/25
オーストラリア ヘレンズヴェイル州立高校 表敬訪問
本日、オーストラリアからへレンズヴェイル州立高校の皆さんが表敬訪問にいらっしゃいました。へレンズヴェイル州立高校は、オーストラリアのクイーンズランド州ゴールドコースト市にあり、当市の白岡高校と姉妹校を締結している関係で、毎年お互いの生徒が訪問し合い交流を深めております。
今年は、女子生徒17名、男子生徒1名、先生2名に表敬頂きました。会議室では、一人ひとりが、日本語で自己紹介をしてくださり(高校では日本語の授業があるそうです。)、また生徒の皆さんとのディスカッションでは「白岡の梨が美味しかった。」、「ホストファミリー宅でのすき焼きが美味しかった。」などの話しを聞くなど、短い時間でしたが大変有意義な時を過ごすことができました。
明後日まで、白岡市に滞在し、白岡高校での国際交流を行なう予定です。ぜひ、積極的に日本文化に触れていただき、両校の交流を深めていただければと思います。
記念品の交換も行われ、白岡市からは、なしべえ・なしりん入りのタオルと五目ご飯(アルファ米)を、私からは、友うたか窯の滝沢茂夫様に依頼した焼き物の花瓶4個をお贈り致しました。
また、へレンズヴェイル州立高校の皆さんからは、エミュという鳥のたまごを形取った現地伝統民芸品を頂きお互いに国際交流を深めることが出来ました。