ブログ

ホーム ≫ Archive: 31. 12月 2014

Archive for 12月 31st, 2014

投稿日時:2014/12/31

平成26年を振り返り

平成26年12月31日(水)

   白岡市は、市民皆様のご尽力によりまして、今年1年それぞれの分野において市政進展が図られました。これも、一重に市民皆様のご尽力によるものでありまして、心から敬意と感謝を申し上げます。

それでは、この一年を振り返ってみます。

   当市の各種事業から申し上げます。以前と変わった街並み、新しい行政サ-ビスの開始、そして四季折々の景色とともに開催された行事など、様々なことが思いだされます。

   まず、3月には「図書館機能を有した生涯学習施設」について、建設検討委員会から中間報告を頂き、7月24日の議会全員協議会においては、建設用地を報告し12月議会において基本計画の進捗を報告しました。

   6月には、東洋経済新報社が発表しました「全都市住みよさランキング2014」におきまして、白岡市が「埼玉県内で1位」、関東地方で10位の評価を頂くという喜ばしい出来事がありました。

これは、これまでのまちづくりが評価されたものと思っております。このことにおごることなく、これからも白岡市が今まで以上に住みよく、魅力あるまちとなるよう努めてまいります。

   9月には、日本スポ-ツマスタ-ズ2014埼玉大会が開催され、当市が女子ソフトボ-ルの会場となりました。当市にとりまして全国規模の大会は初めてのことでありましたが、総合運動公園を会場に各都道府県の代表が白熱したゲ-ムを繰り広げ、スポ-ツの持つ素晴らしさ楽しさを改めて認識するなど、当市にとって大変意義のあるるものになりました。また、同月には長年の懸案でありまし、土地利用の見直しの検討を本格的に開始することを決定致しました。

   10月には、「のりあい交通」の実証運行を開始しました。現在、利用者と利用登録者とも順調に増加致しております。

   11月には、南小学校に2つ目の学童保育所である、「南第二児童クラブがオ-プン致しました。

   12月には、白岡市商店会連合会の設置する街路灯のLED化が行われました。商店街の街路灯は、地域の交通安全と防犯等に大きな貢献を頂いており、また、電気料金の値上げなどによりLED化は切実な願いでありましたところ、国の補助対象として頂くため、国会議員の方々への要望活動が実を結び、補助事業として採択を頂いたことは大変嬉しい出来事でした。また、12月議会には、「白岡市シティプロモ-ション戦略」の策定を報告致しました。この戦略に基づき「白岡市の持つ強みを積極的に発信してまいります。

   更に、同じく12月議会において、下水道料金を改訂する一部改正条例を可決頂きました。下水道料金は、平成3年の供用開始以来初めての料金改訂となり、来年4月1日から平均23.7%の引き上げになりますが、市民の皆様に公共下水道事業の厳しい現状をご理解頂けるよう努めてまいります。

   この他、各種事業が実施され着実な進展を見ることが出来ましたのも、市民皆様のご理解ご協力が大であるのは無論でありますが、それと同時に、職員の皆さんが、常日頃から職務に精励、尽力された賜物であり、心から厚く御礼を申し上げます。今後におきましても、引き続き厳しい行財政環境の中ではありますが、創意と工夫を凝らしまちづくりにに邁進してまいります。

   さて、国政では電撃的に衆議院が解散され衆議院議員総選挙において、自民党が大勝し12月24日安倍第3次内閣が発足しました。早速、「まち・ひと・しごと創生本部」を中心に地方移住や雇用、子育てなどの地方創生総合戦略を本格的に進めるものと思われます。

   国内経済面は、安倍政権の掲げる「アベノミクス」により、株価、経済成長率、企業業績、雇用など、多くの経済指標は、著しい改善が図られ、特に株価は年末の終値としては15年ぶりの高値となりました。一方、企業によっては、円安の影響などによる原材料費等の上昇などが、経営を大きく圧迫する要因の一つとなっているものもあります。

   社会面では、広島県北部の土砂災害や御嶽山の噴火、白馬村での直下型地震など、多くの尊い命や財産を奪う災害が発生しました。一方、埼玉県出身の宇宙飛行士、若田光一さんの日本人初の国際宇宙ステ-ションの船長への就任や、青色LEDを開発した3人の日本人科学者のノ-ベル物理学賞の受賞、またスポ-ツの世界では、ソチオリンピックでの羽生結弦選手や葛西紀明選手の活躍やテニスの錦織圭選手が全米オ-プンで準優勝するなど、世界で活躍する日本人の明るいニュ-スもありました。

   このように、今年も市内外には私達にとりまして、大きな出来事が沢山ありました。特出は、経済政策において大幅な改革が実施された1年でした。この1年も、やがて暮れようとしております。私達は、皆様と共に自然界の恵みに感謝しつつ、そして豊かな自然の保全に努めることをお誓い申し上げ、更には今年の各種事業が来年以降に伝承することが少しは出来たものと信ずることと致します。

   結びに、皆様には健康に十分ご留意頂き、ご家族おそろいで明るい良い年をお迎えください。

 

 


この記事は 2014.12.31 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動