投稿日時:2015/6/30
参画と協働のまちづくり審議会
第1回白岡市参画と協働のまちづくり審議会を開催致しまして、当審議会の委員のご委嘱をお願いしましたところ、皆様快くお引き受け頂きまして心からお礼申し上げます
皆様方には、日頃は市政進展に、また市民協働の推進のため、多大なるご尽力を賜り、深く感謝を申し上げる次第であります。さて、平成23年10月の自治基本条例の施行から、来る10月で4年となります。この間、住民投票条例、市民参画条例を施行して、市民協働の推進に向けた条例の整備を進めてまいりました。
私は、常々よいまちづくりを進めて行くためには、市民の方々のまちづくりへの参画が不可欠なものと考えております。当審議会におきましては、これから自治基本条例に規定する自治のあり方を検証して頂くこととなりますが、委員の皆様から頂いた貴重なご意見を踏まえながら、「市民との協働によるまちづくり」を積極的に進めてまいる所存でございます。委員の皆様には、それぞれの視点から忌憚のないご意見をお聞かせ下さるようお願い致します。
*その他、白岡駅東部中央土地区画整理事業審議会と評価員合同会議を開催しました。当事業の進捗状況ですが、総事業費ベ-スで52.7%、仮換地指定率は87.7%であります。
また、昨日の日曜日に開催されました、ファミリ-マ-ト第35回全日本バレ-ボ-ル小学生大会の県決勝大会が行田市内で開催されました。男女混合チ-ムで参加しました埼玉東部(白岡市、主に西地区)が初優勝と素晴らしい成果を上げられました。これは、小学生混成チ-ムの厳しい環境の中、日頃の猛練習の成果と思います。優勝ということは、白岡市にとりましても大きな誇りです。選手の皆さん監督関係者の皆さん、優勝おめでとうございます。