ブログ

ホーム ≫ Archive: 18. 8月 2015

Archive for 8月 18th, 2015

平成27年8月17日(月)

   株式会社キクテックICTセンタ-竣工式・竣工祝賀会にお招き頂きました。御社は、すでにご案内の通り白岡工業団地内におきまして操業頂いておりまして、白岡市内の道路標識等にご尽力頂いているところであります。

   この白岡西部産業団地は、埼玉県と白岡市とで開発しました面積約17.5ヘクタ-ル地内に、御社を含めまして5企業が参入し操業頂くことになっておりまして、その経済効果は計り知れないものがございます。

   御社のように立派な株式会社キクテック様のICTセンタ-が建設されましたことは、白岡市にとっても大変明るい話題であり、市民ともども心から歓迎致しておりますとともに、御社のご発展とご活躍を期待しております。

   なお、首都圏中央連絡自動車道につきましては、平成27年11月末までに県内の桶川北本インタ-チエンジから白岡菖蒲インタ-チエンジ間の開通が予定されておりまして、この祝賀準備を白岡市・久喜市・桶川市で進めているところであります。これにより埼玉県内約56Kmが結ばれ圏央道がひとつにつながります。やはり、産業の発展に欠かせないのは、物流の動きをいかに円滑に出来るかでありまして、白岡市と致しましても道路網の整備を進めているところであります。

   今年の3月17日には、都市計画道路篠津柴山線が全線開通し、JR新白岡駅から国道122号線までが直線で結ばれ、交通の利便性の向上を図ったところであります。只今、白岡市では国と一体となりまして、「まち・ひと・しごと創生本部」をたちあげまして人口ビジョンと地方創生戦略策定事業を、また単独によります白岡市シティプモ-ション事業をともに強力に進めております。まさにその様な時、御社の当市への企業参入は、今後の企業誘致によります雇用や税収や定住人口増、そして白岡にもっともっと皆さんに足をはこんでもらいたい、白岡の魅力を発揮させること等を願った各種事業を展開する当市にとりましては、御社の白岡への進出は大変有り難い限りであります。

   私と致しましても、これからもさらに皆様と更なる連携を図りながら、地域経済の活性化、未来に向けた活力あるまちづくりを進めてまいります。株式会社キクテック様のますますのご発展と、皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2015.8.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/8/18

お施餓鬼を山門で行いました

平成27年8月17日(月)

   高岩・浄土宗忠恩寺において、お施餓鬼を山門で行いました。当寺は、徳川家から代々禄高を頂いております御朱印寺で、由緒ある浄土宗の寺院であります。忠恩寺では、長年懸案でありました本堂建設が檀家各位のご理解により建設に向け工事が先週より開始されたため、異例の措置としまして山門周囲において、お施餓鬼を行いました。

 忠恩寺の本堂は、私が中学3年生の夏の課外授業を受けていたその時間帯に、落雷により全焼してしまいました。それ以来、現在までの忠恩寺の本堂は、祖地区より頂戴した本堂を使わして頂きつつこの間、檀家各位はじめ関係者は何十年来懸命に本堂再建に取り組んできましたところ、この度晴れて本堂建設に着手する運びとなりました。

   このため、檀家各位はじめ関係者皆様には、本堂建設により今回の山門でのお施餓鬼となったことにつきましては、色々な思いがあったものと感じております。少子高齢化時代が急速に進行する今日でありますが、今月13日の迎え盆においても、檀家の方々がご先祖様を我が家に迎えにきた方は、例年より少し減少しております。また本日お施餓鬼に挙げますお塔婆も減少しており、時代のうつりかわりを感じる次第でります。

   このような時代において、当本堂の建設は、私達世代の勤めと認識しまして、忠恩寺の護持運営に檀家皆様と努めておりますこの頃であります。白岡市はじめ当忠恩寺周辺は、非常に災害も少なく住み良い環境にありますのも、これは皆さんで新しいまちづくりに、そして護持運営にともども努め心して崇敬していますからと、自問自答しております。

 

 


この記事は 2015.8.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動