投稿日時:2015/9/20
小中学校秋季運動会
本日は、白岡市立篠津中学校・西小学校・南小学校の体育祭及び運動会が久しぶりの晴天の中行われました。昨日まで雨続きでありましたので、各学校とも生徒や校長先生をはじめ先生達の懸命なグランドコンディション作りが成功して最初は少し柔らかいグランドも申し分のない状態となり、生徒たちはとても楽しく運動会に汗を流してくれました。
私は、生徒の皆さんに、皆さんの中にはスポーツを得意とする方もおるでしょうが、そのような方には晴れの舞台になるでしょう。しかし、スポーツは今一という方もいることでしょう。
でも、本日の体育祭・運動会でとても大切なことは、一生懸命頑張り全力をつくすことでしょう。そうすることにより、後はさわやかさ充実感を得ることになります。
スポーツは、色々なことを教えてくれます。
精神的にも身体的にも大きく成長する今、スポーツを通じて身体を鍛え、勉学を通じて広い知識を見につけることは、大きな意義があることと思います。どうか、本日の運動会を通じて競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学んでいただきたいと思います。
皆さんは、今日一日気持ちの良い汗をかいて下さい。そして、怪我に気をつけて楽しい運動会にして下さい。皆さんの活躍を楽しみにしております。と最初は私の受け持ちとなった篠津中学校体育祭の会開式でお話をしました。篠中の生徒は、スローガン「個々の力をチームで一つに」のもと長縄飛び、100m走、百足競争等に競っておりました。
次に、西小学校と南小学校にまいりまして、西小ではがむしゃらダンスキッス、新入生競争等を、南小ではボンボン・ドラちゃんず、棒っとしちゃダメよ・パート2、紅白対抗やまびこリレー等に、子どもたちを応援致しました。どちらの学校とも大勢の皆様が、応援や観戦に見えており、子どもと大人の方が一緒となり運動会を繰り広げておりました。
校長先生をはじめ先生方のご指導により、このような地域も一体となった運動会を運営されている生徒の皆さんがとても頼もしく思われました。