ブログ
ホーム ≫ Archive: 01. 2月 2016
Archive for 2月 1st, 2016
平成28年2月1日(月)
秋篠宮文仁親王妃紀子殿下が白岡市をご訪問され、白岡市母子愛育会の活動をご視察になりました。恩賜財団母子愛育会総裁でいらっしゃいます秋篠宮妃殿下を、市長、議長、副市長、教育長、五十嵐母子愛育会会長をはじめ母子愛育会の班員の皆様と共に、妃殿下をお迎えすることができましたこと、心より光栄に存じます。
妃殿下には、有意義なご視察となりますよう、愛育班員の方々と共にご案内させて頂きました。現在の天皇陛下のご生誕を記念し、昭和9年に設立された「恩賜財団母子愛育会」は、当時の出産や育児に係る環境改善に向けて活動される現代のボランティア活動の先駆けでございます。
昭和11年に、恩賜財団愛育会より第1回愛育村として、埼玉県日勝村、神奈川県高部屋村、千葉県富崎村、石川県金丸村、福井県社村の5村が指定されました。以来、日勝村愛育村から白岡町、白岡市と母子愛育活動が継承されまして、平成22年模範愛育班の指定を受けることとなりました。続いて、平成24年白岡市母子愛育会は、長年にわたるたゆまぬ積極的な活動の功績が認められ、恩賜財団母子愛育会全国大会で総裁でいらっしゃいます秋篠宮妃殿下から、総裁表彰を受賞されました。
本日は、白岡市母子愛育会の資料展示や幼児教室をご熱心にご見学され、その後、白岡産の特別栽培米などの食材を使用致しましたお食事を召し上がって頂きました。秋篠宮妃紀子殿下には、長時間白岡市においで頂きましたことは、白岡市民にとりましても大変名誉なことであり、励みとなりわがまちの誇りであります。また、長時間に渡りまして白岡市母子愛育会活動をご視察頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
この記事は 2016.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
w平成28年1月31日(日)
本日は、彦兵衛第2行政区管内の東伸団地新年会にお招きを頂きまして、誠にありがとうございます。折角お招き頂いたのにもかかわらず大変遅れまして申し訳ありません。旧年中に、東伸団地市村区長さまをはじめ行政区の皆様方には、市政進展にご尽力賜りまして心から感謝申し上げます。
昨年は、「のりあい交通」の本格運行の開始や都市計画道路、「篠津・柴山線」の開通、パスポートの交付開始など、市民生活を大きく向上させる事業について大きな進展を果たした1年でございました。また、圏央道の埼玉県内全線開通や上野東京ラインの開業など、白岡市にとって喜ばしい出来事も多くございました。
本年は、皆様のかねてからの願いであった「図書館機能を有した生涯学習施設」の秋着工や防災行政無線のデジタル化、都市計画道路の着実な進捗に向けた準備などを重点的に進めてまいります。さらに、厳しい財政状況ではございますが、教育施策、福祉施策、都市基盤施策などの各種施策を展開してまいります。
さて、人口が減少していく中で、本市はわずかながらも増え続け、およそ5万2千人となりました。しかしながら、順調に市政運営が進展している中にありましても、今後の人口減少社会に対応し住みよい環境を確保して活力ある地域社会を維持していかなければなりません。このため本年は、「白岡市人口ビジョン」、また「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定してまいります。
日々、私が行政を遂行する中で、今、肌で感じていることがひとつあります。それは、「白岡市を知ろう」という方が確実に増えてきているということです。
本市が「住んでみたい」「住み続けたい」まちとして皆様に愛され、今後も持続的に発展していくため、私は皆様と力を合わせて未来の礎を築いてまいりたいと存じます。どうか、東伸団地の皆様方におかれましては、市政運営に対するより一層のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。皆様方のこの一年のご多幸と健勝を心からお祈り申し上げます。
最後に、篠津中学校卒で宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)におられます廣瀬史子様のお話と恩賜財団と皇室等のお話をさせて頂きました。 帰り際に、来賓のおられる前にて、市村区長並びに多数の皆様から市政進展に一層努めるようにという温かいお言葉を頂きました。有難うございました。
この記事は 2016.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成28年1月31(日)
本日は、下野田区の新年会にお招きを頂きましたところ、大変遅れまして申し訳ありません。旧年中に、内山区長さまをはじめ下野田行政区の皆様方には、市政進展に賜りましたご厚情に対しまして心から感謝申し上げます。
昨年は、「のりあい交通」の本格運行の開始や白岡駅西口周辺から大山地区までを1本の道路で結ぶ「篠津・柴山線」の開通、市民課窓口でのパスポートの交付開始など、市民生活を大きく向上させる事業について大きな進展を果たした1年でございました。また、圏央道の埼玉県内全線開通や上野東京ラインの開業等、白岡市にとって喜ばしい出来事も多くございました。
本年は、皆様のかねてからの願いであった「図書館機能を有した生涯学習施設」の秋着工、防災行政無線のデジタル化、都市計画道路の着実な進捗に向けた準備などを重点的に進めてまいります。さらに、厳しい財政状況ではございますが、教育施策、福祉施策、都市基盤施策などの各種施策に全力を傾注してまいります。
日々、私が行政を遂行する中で、今、肌で感じていることがひとつあります。それは、「白岡市を知ろう」という方が確実に増えてきているということです。
本市が「住んでみたい」「住み続けたい」まちとして皆様に愛され、今後も持続的に発展していくため、私は皆様と力を合わせて未来の礎を築いてまいりたいと存じます。
どうか、下野田行政区の皆様方におかれましては、市政運営に対するより一層のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。皆様方のこの一年のご多幸と健勝を心からお祈り申し上げます。最後に、宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)の篠津中学校卒の廣瀬史子様と恩賜財団と皇室等のお話をさせて頂きました。
この記事は 2016.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成28年1月31日(金)
本日は、新春を祝う豆まきまつりにご案内をいただき、誠にありがとうございます。「季節を分ける」という字のとおり、節分は冬から春へ季節が移り変わるときでございますが、まだまだ寒い日が続いております。
皆さん、今日は元気に豆をまき、病気や悪いことを追い払いましょう。昨年は、「のりあい交通」の本格運行の開始や都市計画道路、「篠津・柴山線」の開通、パスポートの交付開始など、市民生活を大きく向上させる事業について大きな進展を果たした1年でございました。
また、圏央道の埼玉県内全線開通や上野東京ラインの開業等白岡市にとって喜ばしい出来事も多くございました。本年は、皆様のかねてからの願いであった「図書館機能を有した生涯学習施設」の秋着工や防災行政無線のデジタル化、白岡宮代線都市計画道路の着実な進捗に向けた準備などを重点的に進めてまいります。さらに、厳しい財政状況ではございますが、教育施策、福祉施策、都市基盤施策などの各種施策を展開してまいります。
更には、白岡中学校周辺の土地利用につきましても、地権者の皆さまで組織致すこととなりました考える会の方々と今月より協議してより良い方向を見出してまいります。その他、宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)の篠津中学校卒の廣瀬史子様ことと恩賜財団と皇室等のお話をさせて頂きました。
現在、白岡市のこと、もっと知りたいいう方が確実にふえております。そして、市民の皆様の満足度が高く、白岡市に住んでみたい住み続けたいと言っていただけるよう目に見える施策を実感できるまちづくりに取り組んでまいりますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。ご参会の皆様のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。
この記事は 2016.2.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動