投稿日時:2016/2/25
白岡トマト出荷協議会
平成28年2月23日(火)
本日は、平成28年産白岡トマト出荷協議会に、関係市場の方々や県及びJA南彩等の皆さんと一緒に私も、お招き頂きました。白岡トマト組合の皆様方におかれましては、「白岡の太陽」の愛称で親しまれている白岡市のトマトの生産と出荷にご尽力頂いておりますことを、心から感謝申し上げます。
さて、先般2月3日にさいたまス-パ-アリ-ナで行われた農商工連携フェアにおいて、県や商工会及び観光協会とともに共同開発されました「白岡の太陽トマトカレー」を出品されたところ、多くの来場者から好評を頂いたと伺っております。これも、白岡トマト組合の大髙会長をはじめとする関係者皆様方の日頃の熱意と努力の賜物であると存じます。
また、本年4月からは、ふるさと納税に対する返礼品としてトマトをご提供頂くことにつきまして、皆様のご理解とご協力に重ねてお礼申し上げます。お陰様で、ふるさと納税は皆さんのご協力によりまして、梨とお米等の返礼品のお返し品が好評でして、金額にして6千百万円程の寄付金を受け付けております。なお、過日は、秋篠宮妃殿下お成りのさいには皆さんが作られた白岡産の特別栽培米や梨の加工したものをお出しすることが出来ましたと申し上げました。
市といたしましても、引続き農業生産・経営の基礎的な資源である農地が優良な状態で確保され、有効利用が図られるよう支援させて頂くとともに、市の立地性を活かした都市近郊農業を確立し、農業経営の安定化が図られるよう最大限の努力をしていく所存でございます。どうか、皆様方におかれましても、今後とも市政進展のためにも、より一層のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。