投稿日時:2016/3/29
観光写真コンテスト・白岡まつり総会
平成28年3月28日(月)
本日は、毎年恒例の白岡市観光写真コンテスト審査会を市役所で開催致しました。この観光写真コンテストは、観光協会が主催し市の風景や祭りなどのイベントの写真を市内外から出展して頂き、作品を白岡駅などに展示することで、市民の皆様に市内外の魅力を発信するために開催しております。
今回のコンテストには、72点の出展があり、どの作品も白岡の特徴を切り取った力作ばかりでございました。市内の桜もあちらこちらで咲き始め、春爛漫も間近となっております。4月2日には、元荒川の桜を船から鑑賞する「観桜会」が開催されます。カメラを持って白岡のまちを散策してはいかがでしょうか。
夕方からは、コミセンで開催されました第24回白岡まつり総会に出席致しました。この白岡まつりは、平成5年から市民による市民のための一大イベントとして、山本委員長はじめ運営委員の皆様と各部会員の皆様のご尽力により、毎年実施してまいりました。しかしながら昨年の白岡まつりにつきましては、中止となったわけですが、祭りを楽しみにしていた多くの市民の皆様の気持ちを考えますと、市長としてたいへん残念な思いで一杯でした。
また、中止が決定してからはどこに行っても市民の皆様から、来年は絶対に開催してほしいといった要望が多数ございました。本当に市民に愛されている祭りであることを、あらためて実感したところでございます。
本日の総会では、第24回白岡まつりの開催に向けて、広告収入として花火協賛金を多額に計上しているなど、絶対に開催するという皆様の強い思いを感じることが出来まして安心致しました。
4月から商工観光のさらなる充実を図るために商工観光課を新設します。今後も、この商工観光課を中心に、一丸となって市民による市民のための白岡まつりを引き続き発展できますように支援してまいります。