ブログ
ホーム ≫ Archive: 23. 4月 2016
Archive for 4月 23rd, 2016
平成28年4月22日(金)
本日は、お忙しいところ消防団役員会議にご出席頂きまして、誠にありがとうございます。消防団役員の皆様方には、白岡市の消防防災活動に格別のご協力を賜り、深く感謝申し上げます。あらためて申し上げるまでもなく、消防団の活動は、地域における第一線の防火や防災活動でございまして、市民の生命や身体、財産を火災等の災害から守るとともに、防災訓練などを通じ防災意識の高揚にもご尽力され、市民が安心して暮らせる生活環境づくりに大いに貢献されておられることに対しまして深く敬意を表する次第でございます。
本日の会議につきましては、平成28年度事業計画などについて議題となっており、慎重にご審議を賜りました。さて、昨年度を振り返りますと近年に比べ火災が多く、篠津や下野田で発生した大規模な火災では、多くの住宅等が焼けてしまいました。しかし、消防団員の皆様の迅速な対応により、幸い人的な被害を出すことなく鎮火することができました。あらためて感謝を申し上げます。また、各自主防災組織で行われております防災訓練では、指導者の立場として参加して頂き、地域防災力の充実・強化に大いに貢献して頂き誠にありがとうございます。
市といたしましても、引き続き、地域の消防力・防災力の向上に努めてまいりますので、皆様方におかれましても白岡市の消防防災行政の発展のために、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
*その他、平成28年度各種事業がスタ-ト致しましたので、主な重点事業につき、図書館機能を
有した生涯学習施設の建設、白岡中学校周辺の土地利用、都市計画道路白岡宮代線、子ども医
療費の無料化の拡大、防災行政無線のデジタル化等につきまして行政報告を行 いました。
この記事は 2016.4.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成)28年4月22日(金)
本日は、白岡市子ども会育成連絡協議会の定期総会にご案内頂き、誠にありがとうございます。また、木村会長を始め皆様方におかれましては、日ごろから次代を担う子ども達の健全育成にご尽力を頂いておりますことに、心から感謝を申し上げます。
さて、近年子どもと家庭を取り巻く環境は、地域コミュニティの希薄化や子育てに関する価値観の多様化など、さまざまな要因によって大きく変化しております。そのような環境の変化に伴い、改めて家庭や地域の教育力が重視されており、家庭と学校そして地域との連携が、大変重要であると感じております。
そうした中、子ども達の健全育成を目的といたします貴会の活動は、今後ますます重要な意味を持つものと考えておりまして、これまで以上のご活躍を期待しているところでございます。私と致しましても、地域ぐるみまちぐるみで子育てを行う市民組織でございます「町ぐるみん白岡」の活動の支援を行うなど、家庭、学校、地域の連携の促進に引き続き積極的に取り組んでいるところでございます。
白岡市子ども会育成連絡協議会の皆様方におかれましては、今後とも、子ども達の健全育成を始めとします本市教育行政の伸展のため、より一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。
*その他、平成28年度各種事業がスタ-ト致しましたので、主な重点事業につき、図書館機能を有した生涯学習施設の建設、白岡中学校周辺の土地利用、都市計画道路白岡宮代線、子ども医療費の無料化の拡大等につきまして行政報告を行いました。
なお、特に大山小学校のことにつき、報告とご理解を頂くことに努めました。大山小学校では、来年度の平成29年度に2年生と3年生とを合わせて16人以下となり、国の基準では2学年一緒に授業を行う複式学級の対象となるところでございます。しかし、その場合きめ細かい教育を行うことが難しくなる恐れがございます。このため、市では、白岡の将来を担う子どもたちの学力確保を最優先と致しまして、常勤の教員を市の予算で配置し、これまでどおり学年別の学級編成を維持していく方向で手続きを進めております。子どもたちの学習機会が十分保てるよう、市として全力を挙げて取り組んでまいりますので、ご理解くださるようお願い申し上げます。と以上申し上げさせて頂きました。
この記事は 2016.4.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成28年4月22日(金)
日ごろから、市の農業政策の推進に格別のご理解・ご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。本日は、平成28年第1回農事委員会のご案内を申し上げましたところ、委員の皆様におかれましては多忙中にもかかわらずご出席を頂き誠にありがとうございます。また、先ほど委嘱を快くお引き受け頂きました委員の皆様に、重ねてお礼申し上げます。
さて、日本の農業を取り巻く環境は、TPP問題や農業所得の減少、農業者の高齢化や後継者不足の深刻化など、厳しい状況に直面しております。このような中、白岡市では国が進める農地中間管理機構の活用による農地の集約・集積化、経営所得安定対策の見直し、水田フル活用と米政策の見直し、多面的機能支払による地域活動の支援、の4つの改革を実施しております。また、白岡市と致しましては、この後改めて事務局からご説明申し上げますが、昨年度から市独自事業といたしまして、農作業機械の修繕費に対する補助事業と農地の借り手の方に対する補助事業を創設したところでございます。
当市は、これらの事業を的確に進め、農業者がチャレンジできる環境を整備するとともに担い手の確保に努め、市の農業振興を図ってまいりたいと考えております。委員の皆様におかれましては、農業政策の推進につきまして、引き続き特段のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
*その他、平成28年度各種事業がスタ-ト致しましたので、おもな重点事業につき、図書館機能
を有した生涯学習施設の建設、白岡中学校周辺の土地利用、都市計画道路白岡宮代線、子ども医
療費の無料化の拡大等につきまして行政報告を行うことができました。
この記事は 2016.4.23 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動