ブログ

ホーム ≫ Archive: 01. 8月 2016

Archive for 8月 1st, 2016

平成28年7月31日(日)

   本日は、第27回白岡新春マラソン大会実行委員会総会が開催されました。入梅明け初の日曜日の夜ぶん、もう新春マラソン大会の運営につき準備を頂く皆様には、お忙しい時間帯にお集まり頂きまして、誠に有り難うございます。

 さて、平成3年に町民ロ-ドレ-ス大会として始まった白岡新春マラソン大会は、毎年参加者申込者は市内外で2,000人を超える大きな大会となりました。また、前回の第26回大会は、素晴らしいゲストランナ-を迎え、青天にも恵まれ、大きな事故もなく盛大に大会を開催することが出来ました。これも一重に、お集まり頂きました役員の皆様のご尽力の賜物と心から感謝申し上げる次第であります。

 間もなく、リオデジャネイロオリンピック、パラリンピックの開催が間近に迫り、全世界でスポ-ツに対する関心が高まっているものと存じます。この機会に、当市においても日頃の生活習慣にスポ-ツを取り入れ、体力や気力を向上させようとする気運が高まることを期待しているところであります。

 どうか、今後も皆様には、スポ-ツを通じて友好の輪をさらに広げて頂くとともに家庭や職場などで、スポ-ツを楽しむ習慣を広め健康の保持増進や体力の向上を図って頂きたいと存じます。第27回白岡新春マラソン大会が盛大に開催されますことをご期待申し上げますとともに、また新たな種目につきましても検討されることは、私も賛意を表しますので、委員の皆様には今後とも本大会の運営に対しまして、ご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

 


この記事は 2016.8.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年7月31日(日)

 7月28日、白岡市議会全員協議会並びに記者会見におきまして、市長選挙立候補を表明致しました。そのため後援会の総会を開催し、その出馬表明の内容を承認いただくことになりました。その内容は以下の通りです。

*2期8年の実績

  1.白岡町から白岡市へと市制に移行させました。

  2.子育て支援の充実を図りました。

     ・18才までの医療費の無料化を実施しました

     ・保育所、数ヶ所を開所して7所体制にしました

  3.教育環境の整備をしました。

     ・生涯学習センターを秋から工事開始します

  4.都市基盤の整備をしました。

     ・地域公共交通(のりあい交通)の運行を実現しました

     ・防災無線のデジタル化実現を確実にしました

     ・住宅用太陽光発電システムに対する補助を行いました

     ・耐震対策に対する補助を行いました

     ・都市計画区道路白岡宮代線の実施を確実にしました

  5.産業の活力増進を図りました。

     ・西部産業団地に大型優良企業(パルタック)を誘致して雇用の拡大を図りました

  6.農業の振興を図りました。

     ・資金の貸し付けによる遊休農地の解消に努めました

  7.市民参画の推進を図りました。

     ・協働のまちづくりのため、自治基本条例の制定を行いました

  8.健全な行財政運営を行いました。

*そして、その結果として

  1住みやすいまちが実現出来ました。

     ・東洋経済新報の調査によれば、県内40市中すみよさランキング県内第4位の評価をいた

      だきました

     2.ふるさと納税で非常に高い評価をいただきました。

    ・現在1,700件以上、2,200万円超のご寄附の申し込みを頂いております。平成27

     度は、ご寄附件数4,000件以上で県内第3位、金額では6,300万円で県内6位とい

     う、全国各地の方々から、白岡市頑張れという応援の浄財を賜りました。

  3.圏央道の県内開通により、優良企業の白岡市進出の熱い希望をいただいております。

*今後の問題点

   ・日本は、人口減少少子高齢社会を同時に迎えようとしています。

*その対策として「魅力あるまちづくり」の実現

  1.「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の実現することが大切です。

       ・白岡市に住みたい、白岡市で子育てがしたい、白岡市で仕事がしたいという若者世代が移り

     住んでく来ることになります

  2.白岡駅西口駅前広場や都市計画道路白岡駅西口線の整備を引き続き推進することが必要です。

  3.市内東西の均衡ある発展を進めるにも、都市計画道路白岡宮代線の更なる整備も大切です。

  4.学校施設を含めた教育環境の整備など時機を逸することなく、実行することも必要です。

*その施策達成のために

  1.現在の発展の流れを止めない「事業の継続」こそが白岡市の市政運営にとって必要不可

    欠です。

  2.まちづくりを前進させるという強い情熱を持った「実行力」のあるリーダーの存在が必要不可

    欠です。

*市長選挙立候補を表明した理由

  1.市内東西南北全域の多くの皆様から私に対する強い要請と支援のお声を頂き、「その期待に

    応えなければならない」との使命感により出馬表明をいたしました。

  2.幸い健康で体力と気力とも充実しており、今後の4年間で白岡市の発展をさらに「前進」さ

    せるためにも、引き続き白岡市の舵取りを担う必要があると思たからです。

市民連合総会で、以上の説明を致しましたところ、出席の皆様全員の温かい絶大なる賛同をいただく

ことが出来ました。誠に有難うございました。


この記事は 2016.8.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年7月31日(日)

   本日、久喜警察署並びに久喜地方交通安全協会主催によります「交通優良団体、交通安全功労者及び優良運転者表彰式」がここ白岡市で開催されますことを心から歓迎申し上げます。

   久喜地方交通安全協会の皆様には,日頃から交通安全対策の推進に格別のご理解とご協力を賜り、心からお礼申し上げます。また、只今は表彰(50名)を受けられた皆様方、特に優良運転者2名の方におかれましては、40年優良運転者表彰を心からお祝いを申し上げます。

   さて、当市では「児童や生徒、高齢者の交通事故防止」、「飲酒運転の撲滅」などの重点項目を軸に、街頭指導、啓発活動、市道における路面標示など、様々な施策を講じております。そうしたおり、7月20日には県道さいたま栗橋線の白岡市内におきまして、今年度二度目の交通死亡事故が発生してしまいました。また、市内におきましても、高齢者の事故が多く発生するなど大変憂慮すべき事態と危惧しているところであります。

   交通事故のないまづくりは、市民の身様お一人おひとりが交通安全を真剣に考え、「交通事故のない安全な社会を自ら作っていこう」という意識を高めなければ成し得ないものと存じます。市と致しましても、久喜警察署や久喜地方交通安全協会の皆様方と連携を深めながら、この地域を交通事故のない「安全なまち」とするため、これまで以上にきめ細やかな取組を推進してまいります。

   受賞者の皆様におかれましては、本日の受賞をひとつの契機とされまして、今後もそれぞれのお立場において活動の充実に努められますとともに「交通安全」について学び、考えるための中心的な役割を担って頂くことをご期待申し上げる次第です。久喜地方交通安全協会のますますのご発展と、ご出席の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2016.8.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/8/1

入梅明けの土曜日各地夏祭り

平成28年7月30日(土)

   本日は、入梅明けの土曜日午後5時頃、しかも子どもさん達は夏休みに入った中でありますので、今日三か所の夏祭りに参りましたところ、どちらも子ども達が多くとても元気のある各地夏祭り・納涼大会でした。

駒形夏まつり

 午後五時に駒形夏祭りに参りました。会場の駒形公園内は、丁度暑い最中でありましたが、地区市民の主に若い方々の皆様で一杯でした。毎年実行されております、井上自治会会長はじめ 祭りに携わっております皆様方に感謝申し上げます。

   ふと見ますと市の職員も祭りの一員として参加しているのに気づきました。このように、地域の皆様がまちづくりの一環として、ふれ合い、支え合い、交流を重ね親睦を深めることは、当市の発展に欠かすことの出来ないことであります。関係皆様方に改めて感謝申し上げますと共に近隣区長、議会議員の方々が参加されておりまして、皆様でまちづくりをして頂いていると感じたひと時でした。会場内は、舞台での催し物と抽選会,子供向けゲ-ム、輪投げ大会、焼ソバ等の屋台、綿あめ等の売店、自治会員有志による出店があり暑さの中盛況でした。

白岡駅西口商店会夏祭り

   日が西に沈みつつ少し風が出た中に、白岡駅西口商店会夏祭りに参りました、白岡市の玄関口である白岡駅西口広場は市民で一杯でした。本日の催しものの責任者は、新リ-ダ―の佐藤白岡駅西口商店会長であり忙しく活動されておりました。

 会場は、柴山祭りばやし保存会、白岡中ブラスバンド、白岡南中ソ-ラン踊り、抽選会等盛りだくさんの催しがありました。子ども達がいろいろと手を振ってくれ、またそれにつれまして大人の方も私に手を振って頂いたのを、確認しましてとても嬉しかったです。

白岡2西の南区納涼大会

 風が爽やかに感じ日が沈む中、西の南区納涼大会に参りました。日中の気温とは違いまして、風も出て少し凌ぎが良くなりました。会場のツツジケ丘公園は、こちらもとても人出が多く和服姿の若い実行委員の方が見受けられました。櫓を囲んで多くの皆様による踊りが繰り広げられました。私も多くの市民の皆様と会話の上、櫓の上で挨拶が出来ましたのは大変光栄でした。

どちらの個所でもの挨拶

   挨拶は、どちらの個所でも皆様の手で市政進展が図られていることのお礼、その証として東洋経済新報社のすみよさランキングでは、白岡市が県内で4番目にあること。また、ふるさと納税は昨年度に続き非常に好成績であること、これは、白岡市に対し内外の期待度も高まりまた認知されつつあると申し上げました。

   ところによりまして挨拶は諸々でしたが、その中で、高齢者が誇りを持って暮らして頂けるまちづくり、若者がすみ続けたい、すんで働きたい、すみ移りしたいまち、となるよう生活環境の整備や教育環境整備を進めて参りますと申し上げました。

   今日の祭りが、皆様に取りまして、思い出と楽しみの多い夏祭りになりますこと、そして各地実行委員の皆様に感謝致すところであります。終わりの西の南では、少々の酒とビ-ルを頂き美味しく頂き帰宅が少し遅れました。   

 


この記事は 2016.8.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動