投稿日時:2016/8/21
夏祭り後半は天候不順
平成28年8月20日(土)
本日の主な予定は夏祭り6か所と法亊一か所でした。朝から大変雲行きが宜しくありませんでした。
第27回はすだ市民まつり
まず、最初に、第27回「はすだ市民まつり」まいりました。今年もご案内を頂き有難うございました。しかし、家を出るころは猛烈の雨が降りまして、蓮田市の会場に着く前後の時間帯に、本日開催される予定の白岡ニュ-タウン自治会夏祭り盆踊り大会、下大崎地区夏祭りと元組盆踊り大会は、早々と延期となりました。
「はすだ市民まつり」の会場につきますと、はっきりしない天候のもとすぐにまつりが開催されまして、経験のない大雨の中挨拶の時を頂きました。まず、中野市長と山口議長におかれましては、お忙しい中8月6日に開催されました白岡まつりにご出席頂きましたお礼を申し上げました。
さて、この「はすだ市民まつり」では、市民の方々が参加するイベントや蓮田音頭ヤングバージョン、蓮田おどり、各団体の出店など、多彩な催し物があると伺っております。私は、常々、地域のつながりやふれあいなくして、まちの発展はありえないと思っており、人と人とのつながりを大切にしなければならないと考えているところでございます。
蓮田市と白岡市はお隣同士でございますので、これからも蓮田市と手を携えて地域の発展に努めてまいりたいと存じます。見事な第27回「はすだ市民まつり」を主催されました実行委員会の皆様に敬意を表しますとともに、参加されております皆様のご健勝をご祈念申し上げました。
1時30分に会場に付きますと、いろいろイベントが行われていました。少したちますと、またも大雨となり休憩を入れたのちに挨拶となりました。第17回となるパ-クシティ白岡夏祭り野内区長はじめ地域の皆様が知恵や力を出し合って開催されたこのお祭りを、ここに集っている皆様はとても楽しみになさっていたことと存じます。
私は、常々、地域のつながりやふれあいなくして、まちの発展はありえないと思っており、人と人とのつながりを大切にしたいと考えております。白岡市では、現在、「図書館機能を有した生涯学習施設」の建設を進めております。この施設は、すべての人たちが生涯を通じて楽しく学び、憩い、交流することができる地域コミュニティの拠点となるものでございます。只今、工事に入る準備が少し遅れておりますが、入札もすみまして9月議会に付議し、議決頂き工事着工となります。
また、只今、第5次総合振興計画後期計画を策定中でありますが、今迄よりは一歩踏み込んで県道白岡菖蒲線、県道岩槻幸手線(御成街道線)沿線の一部につきましては、色塗りを変更して参りたいと考えております。さらには、各企業が白岡市に進出の計画があるように受け賜っておりますが、これら企業は、市街地に大規模な面積を必要とする会社もあるようであります。しかし、市としてすぐには対応しかねることも生じていますので、この機会を失することのないように、市民、市議会、岡県議のご理解を頂き知恵を絞ってまいります。
更には、教育、社会福祉、産業振興、都市計道路、市民協働のまちづくりを進め、今まで以上に市政サ-ビスの向上に努め白岡市のさらなる飛躍を目指し、新しいまちづくりに全力で取り組んでまいります。従って、皆様方におかれましては、これからもこのような地域の交流を大切にして頂き地域発展のため、より一層のご支援・ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。お祭りを主催されました関係者の皆様に深く敬意を表しますとともに、参加されております皆様のご健勝をご祈念申し上げました。
おおるり「夏祭り納涼大会」
午後5時30分、おおるり「第14回夏祭り納涼大会」会場にまいりました。毎年ご案内頂き厚くお礼申し上げますと共に盛大に開催されますことお喜び申し上げます。当施設では、入居者様及び利用者のご家族様並びに地域の方々との一層の親睦・交流の輪を広げるため毎回開催を頂いております。
真夏のおおるり演歌フェスティバルとし、プロ歌手がそして施設におる方もそれぞれ5~6名が次から次えと歌謡曲などを歌われました。幸手桜高校演劇部、立教大学パフォ-マンス集団の寸劇など盛りだくさんの催しものがありました。
不思議なことに、雨が今にも降るような状況が続きましたが、幸い降らずに閉会となりまして、私も、最後の祭りの会場のためゆっくりといたすことができました。なお、挨拶につきましては、ほぼパ-クシティ白岡夏祭り会場と同様な挨拶を致しました。本日の夏祭りの実行委員のどちら様にも大変ご苦労さまでした。