投稿日時:2016/8/27
週末土曜日開催の行事等明暗
白岡市児童福祉審議会が庁舎内で開催
本日はお忙しいところ、平成28年度第1回白岡市児童福祉審議会を開催致しました。またこの度は、当審議会委員のご委嘱申し上げましたところ、快くお引き受け頂き、心からお礼を申し上げます。
さて、現在、我が国は、少子高齢化や急激な人口減少という深刻な問題を抱えており、この問題を克服し将来にわたって活力ある日本の社会を維持するために少子化対策に向けた様々な取組を行っております。本市におきましても、将来的には人口が減少していくことが予測されておりますが、私はこの問題を克服し白岡市の未来を明るく活力のあるものとするためには、人々が安心して子供を生み育てられる社会環境を作り出していくことが重要であると考えております。
昨年度から「白岡市子ども・子育て支援事業計画」の5か年の計画期間がスタ-ト致しました。これまでに、緊急サポ-ト事業の開始や市内3か所の子育て支援拠点設置に加え、4か所目のしらおか保育園内子育て支援センタ-「虹」の開設、市民の皆様から好評のベビ-ベッドの無料貸出し等を実施し、また家庭児童相談室を設置し子育て支援の充実を図っております。
また、年々保育所入所希望児童が増加しているため、引き続き待機児童の解消に努めておりますが、今だ解消には至っておりませんが、今年4月に90人定員の民間のピノ保育園白岡の開園、小規模保育所の新設などを図っております。また、学童保育の需要の増加に伴い、東小学校内の東第二児童クラブを建設しており、さらに平成29年1月診療分からこども医療費の支給対象を18歳到達時年度末までに拡大致します。
本計画に盛り込まれた各種施策の計画的・集中的な推進を図り、家庭や地域に子どもの笑顔や笑い声があふれる白岡市の実現に向けて、この取組を全力で進めてまいりたいと考えております。委員の皆様から頂いた貴重なご意見をしっかりと踏まえながら、子どもたちが健やかに育つ環境づくりをより一層進めてまいる所存でございますので、委員の皆様におかれましては、それぞれの視点から忌憚のないご意見をお聞かせくださるようお願い致します。
次は、雨の中、親戚の49日にまいりました。
次は、白岡2山行政区こども夏祭り(山の憩いの森)にまいりました。実行委員皆様心配しながらでしたが規模を縮小した中での、こども夏祭りが見事に実施されました。おめでとうございました。
次は、予定されていた3行事が中止となりました。それは、沖山1区納涼盆踊り大会(沖山児童遊園地)、篠津1神山西区盆踊り大会(もみじ公園)、下大崎地区夏祭り(大山農村センタ-児童公園)であります。多くの人でとパワ-を投入された関係者皆様のご労苦に敬意を表します。
次は、白岡市医師会・歯科医師会・薬剤師会の三師会にお招き頂きました。大変有意義な会話が出来ました。しかし、今日の土曜日は、一日雨に翻弄された日となりました。