投稿日時:2016/9/10
白岡市敬老会
平成28年9月10日(土)
本日は、平成28年度白岡市敬老会のご案内を申し上げましたところ、大勢の皆様にお越し頂き、誠にありがとうございました。本年の敬老会でございますが、70歳、77歳、80歳、88歳を迎えられた方と89歳以上の方、あわせて3,025名の方をご招待申し上げたところでございます。そして、午前中に、旧日勝地区、午後に、旧篠津地区・大山地区の皆様にお越し頂きました。なお、市内の協力演芸団体として吉川社中,扇松会、幸会の皆様です。さらには、ボランティア連絡会と愛育会の皆様にもご協力頂きました。最後に、本日の講演と歌は、中本工事ご夫妻でして皆様とても楽しんで頂いたと感じた次第です。
会場お越しの皆様方お一人おひとりのお顔を拝見しますと、誠にお元気そのもので心からお喜び申し上げますとともに、ご長寿をお祝い申し上げます。また、ご来賓の皆様には、公私とも大変お忙しい中ご臨席を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。
さて、世界保健機関の発表によりますと、我が国の平均寿命は女性が世界一で86歳、男性は80歳で世界6位となっており、今後も男女ともにさらに平均寿命が延びる可能性があると言われております。ちなみに、当市の最高齢者は、千駄野にお住いの中村はなさま104歳であります。
私は、高齢者福祉のあるべき姿を念頭におきながら、今後加速する超高齢社会へ対応するため、皆様方のご協力のもと高齢者が元気で住みやすく、ともに支え合うやさしさのあふれる地域社会づくりに積極的に取り組んでまいりたいと存じます。
また、市の高齢者福祉計画の基本理念であります「健やかな福祉のまち」の実現のため、最大限の努力を傾注してまいりたいと存じますので、皆様方には今後ともその尊いご経験を生かして頂き、本市の発展のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。これからも、皆様方がお元気で、末長くお幸せに過ごされますよう心からお祈り申し上げます。