投稿日時:2016/11/3
埼玉東部消防組合議会視察研修
10月31日(月)日から11月1日(火)までの2日間、埼玉東部消防組合議会の視察研修に参加してまいりました。1日目は、東京都足立区にあります東京消防庁第6消防方面本部において消防救助機動部隊を視察致しました。消防救助機動部隊とは、阪神・淡路大震災の教訓から、通常の消防力では対応が困難な災害に対し迅速に対応するために生まれたハイパ-レスキュ-です。高度で専門的な技術・能力を有する隊員と大型重機や最新の救助装備で編成された自己完結型のスペシャリスト部隊です。市民の安心安全のため、隊員の皆様の日々のたゆまぬ努力に敬意を表する次第でございます。
次に、柏市の防災科学技術研究所を視察し、柏市の消防機関の配置状況や先端屈折式はしご車などについて説明を受けました。埼玉東部消防組合管内は東北新幹線が縦断し、また、圏央道も横断していることから、高架部における救急・救助活動が課題となっているため、大変参考になりました。
2日目は、つくば市の防災科学技術研究所において、大型耐震実験施設や大型降雨実験施設等を見学致しました。防災科学技術研究所では、防災科学技術に関する研究概要や研究成果などをわかりやすく説明しています。
2日間にわたり消防及び救助活動の先進地を視察させて頂き、市民の皆様の安全を預かる責任を改めて感じ、身の引き締まる思いでございました。
この視察研修で学んだことを埼玉東部消防組合事業に生かせるよう、尽力してまいりたいと存じます。