投稿日時:2017/1/10
新年早々の篠津1神山行政区総会、爪田ケ谷行政区・支部合同新年会
本日は、地元忠恩寺の総会を開催し、次に篠津1神山行政区総会、爪田ケ谷行政区・支部合同新年会にお招き頂きまして有難うございました。お祝いの挨拶を行うことが出来ました。
神山行政区、爪田ケ谷行政区等の皆様方におかれましては、明るく健やかな新春を迎えられたことと、心からお喜び申し上げます。本日は、各々の行政区の総会等が盛大に開催されますことは、行政区の皆様のご協力はもちろんでございますが、それぞれの区長さんをはじめ役員の皆様方のご尽力の賜と深く敬意を表する次第でございます。
また、日ごろから各行政区の皆様方には、市政運営に対しまして多大なるお力添えを頂戴しておりまして、この場をお借りし心から感謝申し上げる次第でございます。昨年の白岡市長選挙におきまして、市民の皆さんからご支援を賜り、引き続き3期目となる白岡市政を担うこととなりました。ここに、改めまして皆様に深く感謝を申し上げる次第であります。
さて、昨年を振り返りますと、様々な出来事がございました。印象深いものといたしましては、まず、2月に秋篠宮妃紀子殿下に白岡市をご訪問頂き、白岡市母子愛育会活動をご覧頂きました。なお、8月には藤井議長、五十嵐会長ととともに赤坂御用地の秋篠宮邸にお伺いし、妃殿下に当市特産の「幸水」を献上致しております。妃殿下には大変喜んで頂きました。
また、市役所となりに建設致します「生涯学習施設」の建設工事ですが昨年末には、杭打ち工事が完了し平成30年中頃の完成を目指して鋭意進めてまいりたいと存じます。そして、11月には都市計画道路白岡宮代線の東北道東側の工事がスタ-ト致しております。生涯学習施設の建設に合わせ整備を進め、菁莪地区の皆様をはじめ生涯学習施設をご利用する皆様の利便性を向上してまいりたいと考えております。
さて、当市は現在、策定中でございます「白岡市総合振興計画後期基本計画」などを指針とまして、各種施策を効率的かつ効果的に展開する必要があると考えております。西方面には民間保育所、第二児童クラブ、東方面に都市計画道路白岡宮代線の延伸を図って参ります。また、昨年来から申しておりますが、私は白岡市へのふるさと納税や企業の進出希望など、「白岡市を知ろう、知りたい」という方が確実に増えてきております。
私は、再び市政を預かるに当たり、白岡市がこれからも市民の皆様に満足を頂き、また、多くの皆様や企業から注目を頂けるような市にするため、白岡中学校周辺の新たな土地利用や白岡宮代線をはじめとした都市計画道路の着実な進捗など、各種事業を展開して参りたいと存じます。今年も、5万2千余名の市民の皆様の幸せと当市の更なる発展を目指し、全身全霊を傾注して参る所存でございますが、これも市民の皆様方のご協力とご支援があってこそ実現できるものでございます。
その原動力は、皆様方の地域でのふれあいや信頼を深められる活動そのものであると確信致しているところでございます。どうか、それぞれの行政区の皆様方におかれましては、今後とも皆様方相互の連絡を密にされ、市政の進展のためより一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。
各行政区のますますのご発展とご参会の皆様方のご健勝とご多幸を、心からお祈り申し上げます。