投稿日時:2017/1/11
白岡市商工会新年賀詞交歓会
平成29年1月10日(火)
本日は、白岡市商工会新年賀詞交歓会にお招き頂きまして有難うございます。白岡市商工会新年賀詞交歓会がこのように盛会に開催されますこと心からお喜び申し上げます。白岡市商工会の皆様方におかれましては、田中会長をはじめとした役員の方々を中心に積極的な事業推進に努められ、白岡市の商工業の振興に多大なご理解、ご協力を頂き、心から感謝を申し上げる次第であります。
申し遅れましたが、私、先般の白岡市長選挙におきまして、市民皆様のご支援、埼玉県商工政治連盟、白岡市商工政治連盟、白岡市商店会連合会、各企業の皆様のご推薦を賜り、第3代白岡市長を担うことになりました小島卓でございます。この度は、皆様大変ありがとうございました。従前にもまして、また引き続きご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。
さて、昨年は、イギリスのEU離脱を問う国民投票やアメリカ合衆国大統領選挙の結果など海外の動向に大きく影響 され、株価は大きく変動しつつ近年になく高値で越年致しました。また、個人消費は伸び悩みはありますが、我が国の景気は緩やかな回復基調が続いているところです。
こうした中、当市におきまして平成29度予算編成時でありますが、限られた財源を真に必要とする事業に重点的に配分する施策を展開し、次世代に過度の負担を残すことのない市政運営を行ってまいります。生涯学習施設、保育所、第二児童クラブ、都市計画道路の建設、整備等に引き続き邁進してまいります。
このような状況の中、圏央道ですが、埼玉県の全線開通に続き2月26日には茨城県内が全線開通し、東名・中央・関越・東北・常磐・東関東の主要な高速道路が結ばれる予定であります。私は以前より申しておりますが、この地域は太平洋から日本海に通ずる要になるところとなります。
これによりまして、流通機能が格段に向上し今以上に企業の動きが活発となり、税収の増加による自主財源の確保や雇用の創出による人口の増加など、当市の発展にもたらされる経済波及効果が期待できるものと考えられます。
私としまして白岡市の更なる発展のため、商工会の皆様や各企業の皆様のお声を大切にしながら、全力で新しいまちづくりに取り組んで参ります。本年が、商工会の益々のご発展とご列席皆様のご活躍と実り多い年となりますことを心からご祈念申し上げます。