投稿日時:2017/5/9
白岡市交通安全母の会総会
平成29年5月8日(月)
本日は、白岡市交通安全母の会の総会にご案内を頂き、誠に有り難うございます。交通安全母の会の皆様方におかれましては、日頃から高齢者に対する交通安全啓発活動や小学校の新1年生を対象とした交通安全教室等の活動にご協力頂いているところでございます。また、各地域における交通安全対策にも多大なるお力添えを頂き厚くお礼申し上げます。
さて、今年度に入ってからの全国における交通事故死者数は、4月現在で1,092人、前年度と比較し117人の減少となっております。対しまして、埼玉県内における交通事故死者数は4月末現在61人、前年と比較し8人の増加となっており、極めて深刻な状況です。このような状況を受けまして、今年3月には「交通死亡事故多発に伴う知事メッセ-ジ」が発信され、県内における交通安全対策の強化が図られているところです。
さて、本市の状況ですが、昨年7月に交通死亡事故が発生してしまいましたが、その後交通死亡事故ゼロ日数を更新続け、4月末現在で更新日数が284日間となっております。これも一重に、交通安全母の会宇津木会長はじめ会員皆様や警察、その他交通安全関係団体の皆様のご尽力によるものと存じます。
市と致しましても交通事故から市民を守るため、交通安全施設の整備や交通安全意識の高揚など、引き続き各種施策を積極的に実施してまいる所存です。交通安全母の会の皆様におかれましても、今後とも白岡市の交通安全活動の中核として少しでも悲惨な交通事故が防止できますよう、一層のご尽力とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
さて、今年度、白岡市は単独市制施行から5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催する予定です。また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点プロジェクト、「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」に取り組んでまいります。これは、市の重要課題に重点的に取り込むことで、当市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるまちを目指しております。これらの取組を市民の皆様との協働を進めながら積極的に実施し、全国に誇れるまちづくりを進めて参りますので、今後とも皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市交通安全協会母の会の益々のご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。
*その他 中川流域下水道事業推進協議会監査、東部中央都市連絡協議会
監査を行いました。その後は、某自治体長の選挙にまいりました。