投稿日時:2017/5/12
久喜人権擁護委員協議会定時総会
平成29年5月12日(金)
本日は、平成29年度久喜人権擁護委員協議会定時総会が当市で開催されますこと、心から歓迎致しますとともにお喜び申し上げます。また、貴協議会におかれましては、日頃、人権擁護の推進に向けた地域における取組に心から敬意と感謝を申し上げます。
さて、近年の人権問題に目を向けますと、子どもに対する虐待をはじめスト-カ-やDVなどの女性に対する暴力、高齢者や障害者に対する身体的精神的虐待、インタ-ネット上における差別の書込み、震災後の被災地域に対する差別など、日々胸を痛めているところでございます。さらには、国民的課題であります同和問題など、一刻も早く解決しなければならない問題が山積しております。
人権擁護委員の皆様におかれましては、それぞれの地域においてそこに住む住民の方の人権が侵害されないよう常に注意を払い、人権を侵害された方に対しましてはその相談を受け、被害救済のために速やかに適切な処置を取って頂いております。また、人権の大切さについて理解を深めるための活動にご尽力頂き、その熱心なご活動に改めて敬意を表する次第でございます。
全ての人の人権が尊重される豊かな社会を実現するためには、一人ひとりが人権について正しい理解と知識を持つことが大切でございます。人権擁護委員の皆様の果たす役割は、極めて大きいものであると考えておりそのご活躍を今後とも大いに期待するところでございます。
さて、今年度白岡市は、単独市制施行5周年を迎えます。これを記念して、式典や冠事業、市のPR事業、各団体等との協賛事業等を開催する予定でございます。また、第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた3つの重点ププロジェクトを推進し、本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるまちとなることを目指してまいります。
貴協議会の益々のご発展をご祈念申し上げますとともに、人権擁護委員の皆様が健康に留意され住民の方々の身近な人権アドバイザ-として、より一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。