投稿日時:2017/11/19
第23回しらおか農業祭
本日は、白岡市制施行5周年記念 第23回しらおか農業祭が、盛大に開催されますことを、心からお祝い申し上げます。この農業祭は、消費者と生産者との交流を図るとともに、市内で生産された農産物の普及と生産意欲の向上を促し、本市の農業振興・発展を目的として開催されると伺っております。
今年で、23回目を迎えることができましたのも、しらおか農業祭運営委員会の菱沼委員長をはじめ、出店団体の皆様そして関係皆様方の熱意と努力の賜物でございまして、厚くお礼申し上げます。また、農家の皆様が丹精を込めて生産している白岡市の農産物等は、ふるさと納税を通じて全国で好評を博しておりまして、最近では3,500件以上、4,300万円以上のふるさと納税を全国から賜っております。このように昨今の白岡市に対する皆様の期待は大きく、農産物はもとより市政全体にご支援と応援を頂いておりまして、多くの皆様方のご協力に重ねて感謝とお礼を申し上げる次第であります。
市と致しましては、今後も各農業団体や農家の皆様に出来る限りの支援をさせて頂くとともに、県や農協などの関係機関と協力し市内の農業振興に最大限の努力を傾注してまいる所存であります。皆様方におかれましても、本市の農業振興にさらなるご指導とご支援を賜りますようお願申し上げます。また、本日は、はぴすしらおかにおいて、「シルバ-まつり」、「福祉ふれあい広場」が開催されておりますので、皆様が足を運んで頂けたものと存じます。
さて、今年10月に白岡市は市制施行から5周年を迎えました。これまでの白岡市の発展を振り返り、市民を始め市政の進展にお力添え頂いた皆様へ改めて感謝を申し上げますとともに、白岡市の未来に向けた新たな一歩を皆様とともに踏み出しました。また、今年度は第5次総合振興計画基本構想の中で位置づけた、3つの重点プロジェクト「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」を推進し、市の重要課題として重点的に取り組んでおります。
本市が多くの人から住んでみたい、住み続けたいと思われるようまちづくりを進めてまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。関係皆様方のご協力のもと、このしらおか農業祭が益々盛況でありますことをご祈念申し上げます。