ブログ
ホーム ≫ Archive: 16. 12月 2018
Archive for 12月 16th, 2018
平成30年12月15日(土)
本日は、アクティブシニア活躍講演会を開催致しましたところ、大変多くの市民の皆様にご参加を頂きました。講師をお務め頂きました土井善晴先生におかれましては、年末のご多用中にもかかわらず、今回の講演会を快くお引き受け頂き誠にありがとうございました。
わが国では、少子高齢化や人口の減少により地域活動や市民活動などを支える担い手が減少し、地域活力の低下やコミュニティの希薄化など、地域社会に少なからず影響を及ぼし始めていると言われております。このため、アクティブシニアの方の活動支援などシニア世代の方に地域で活躍して頂くことを目的とした施策に取り組み、将来にわたる地域活力の維持を図ることが求められています。本市では、現在も人口の増加が続いておりますが、近い将来には人口減少に転じることが予測されています。
このようなことから、本市ではシニア世代の方に活躍して頂き、地域活動や市民活動などを盛んにして、地域の活性化を図ることを目的に今年度から新たに、アクティブシニア活躍支援事業を立ち上げ実施しているところです。このアクティブシニア活躍支援事業は、おおむね60歳以上のシニア世代の方の地域活動や市民活動、健康・生きがいづくり、就業などの社会参加を支援するものです。私と致しましては、元気なシニア世代の皆様が、地域社会を共に支える担い手として様々な活動分野で活躍して頂くことにより、「元気なシニアで元気な地域づくり」を目指す取組を積極的に進めてまいりたいと考えております。本日の講演会は、このアクティブシニア活躍支援事業の第一段のイベントとして開催したものです。
土井先生には、『「食」を通じて地域とつながる』をコンセプトにご講演を依頼したところ「暮らしを豊かにするお料理の楽しみかた」をテ-マとして健康と若さを保つ秘訣などお話頂きました。この講演会がシニア世代の方へのエ-ルとなり、また今後白岡市がさらに活気あふれる元気な街になることを期待致します。本日お集まりの皆様におかれましてはこの講演会を地域デビュ-のきっかけとして地域活動や市民活動などに第一歩を踏み出して頂き、より一層地域でご活躍頂ければ幸いです。職員におかれては午前中からの段取りご苦労様、なお職員直接のこもれびの森の運営には、高い評価を頂いていると感じております
*その後は、久しぶりに有志との忘年会を行うことが出来ました。
この記事は 2018.12.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成30年12月15日(土)
本日は、新白岡つつじ公園開園除幕式が盛大に開催されましたことお祝い申し上げますと共にご同慶のいたりであります。新白岡つつじ公園開園除幕式にご尽力頂きました、高岩1駒形行政区井上区長や新白岡1丁目行政区加藤区長はじめ関係皆様には改めまして感謝を申し上げる次第であります。
市では、今日まで幾多の都市公園を整備してまいっておりますが、この新白岡つつじ公園は以前は白岡ニュータウン側が整備された公園でしたが、このたびの整備により、駒形地区と白岡ニュ-タウン地区にまたがる公園として生まれ変わったものであります。この公園の位置する駒形地区につきましては、関係者の皆様のご協力により土地区画整理事業が完了し、良好な市街地が形成されたことから今後益々地域の活性化が図られるものと存じます。
また、白岡ニュータウン地区におかれましては、自治会創立30周年を迎えられ皆様のこれまでの活発な地域活動により、良好な地域コミュニティの形成が図られてきたものと存じます。この公園(1,740㎡)の整備に当たりましては、昨年7月に高岩の3行政区と新白岡の3行政区の区長から公園の早期整備についてご要望を頂いておりました。財政状況の厳しい中ではございますが、両地区にまたがるこの公園の整備を進めたことにより、二つの行政区の交流による更なる地域の活性化と地域コミュニティが醸成されるものと確信しております。
また、これにより新白岡地区全体の発展を期待するものです。この公園には、今後、今年度中にブランコやベンチを設置する予定です。また、新設の公園としては、初めて花壇を設置致しました。この花壇は、市と地元団体との協働事業と致しまして、地域の皆様に管理を行って頂くものでございます。皆様に愛着を持って頂くことで、地域の憩いの場そして交流の場としてご活用して頂き、両行政区を結ぶシンボルとして頂ければ幸いです。
この記事は 2018.12.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成30年12月14日(金)
本日は、転作作物研究会そば組合の忘年会にお招き頂きました。白岡市転作作物研究会の会員の皆様方におかれましては、日頃から需要の動向に即した農業生産を実施し、生産性の高い転作営農の実現を図ることで、市の農業振興にご尽力頂いておりますことに心から感謝申し上げます。
私は、市内を回っていた時に、そばの白い小ぶりの花が白い絨毯のように広がっていた様子を見て、市を代表する初秋の風物詩となりつつあるなと感じたところでございます。今後、市と致しましても、白岡産そばのPRやそばの販売拡充を図ってまいりたいと考えております。どうか組合の皆様におかれましては、農業政策の推進につきまして、引き続き特段のご協力とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
*そのほか、新年に向けビデオ撮りや新年度予算の内部調整を行いました。
*その後、一般社団法人日の出医療福祉会との懇親会にまいりました。
この記事は 2018.12.16 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動