投稿日時:2018/12/26
市農業委員会忘年式
平成30年12月25日(火)
本日は、白岡市農業委員会の忘年会にご案内を頂き、誠に有り難うございます。皆様方には、日頃から市の農業政策に格別のご指導、ご協力を頂き、重ねてお礼申し上げます。
あと少しで越年ですので、この一年のことを少し振り返ってみますと、「今年の漢字」は「災い」となりました。これは、台風や地震等で甚大な被害が発生したこと、またスポ-ツ界でのパワハラと大学の不正入試問題などが発覚し、これらを人災と捉えたことなどが理由でしょうか。ちなみに第2位は、「平」でした。「平成最後」、「平昌オリンピックでの日本人選手の活躍」、「南北・米朝首脳会談による平和の兆し」からのことでしょうか。また、本日は、非常に心配事のニュ-スがありました。東京株式市場で日経平均株価が急落し、前週末比1,010円安の1万9155円となり、1年3か月ぶりに2万円台を割り込みました。昔は、米国がクシャミをすると日本は風邪を引くといわれたことがありましたが、この度はトランブ米大統領の政権運営に対する不安や世界経済の先行き不透明感からの出来事のようです。
さて、当市ですが、うれしい出来事もございました。東洋経済新報社からの、すみよさランキング評価では県内で3位となりました。また、市内小中学校へのエアコンの設置、生涯学習センタ-の開館と市政にとりましては、比較的順調に推移したものと嬉しく思い皆様に感謝申し上げる次第であります。こうした状況下にありまして、我が国の農業を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化や相続等による農業離れが加速し、農業経営には依然厳しい状況でございます。
本市におきましては農業振興のため、農地の集約化による経営規模の拡大や後継者の育成、また新規就農者の支援などを進め、持続可能な農業経営に向けて取り組んでいるところであります。
委員の皆様には、担い手への農地の利用集積や集約化また耕作放棄地の発生防止・解消などに、ご尽力頂いております。今後も、農業委員と農地利用最適化推進委員の皆様には力を合わせてご活躍頂き、さらに市も一体となって白岡市の農業の振興に努めてまいりますので、特段のご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市農業委員会のますますのご発展と皆様方のご健勝とご活躍、そして新年をご家族お揃いでお健やかに迎えられますこと、心からご祈念申し上げます。