投稿日時:2019/1/15
白岡市商工会新年賀詞交歓会
平成31年1月15日(火)
本日は、平成31年白岡市商工会と公益社団法人春日部法人会共催による白岡市商工会新年賀詞交歓会にご案内頂きました。白岡市商工会の皆様並びに春日部法人会白岡支部の皆様におかれましては、それぞれの事業振興に多大なご尽力を頂き、お蔭をもちまして白岡市政が大きく進展致しておりますこと、心から感謝を申し上げる次第でございます。
今年は4月に統一地方選挙や天皇陛下の御退位、5月に皇太子殿下の御即位及び改元、9月にラグビ-ワ-ルドカップの埼玉県・熊谷市開催などが予定されており、皆様は高い関心をお寄せのことと存じます。また、国の経済状況に目を向けますと、アメリカのトランプ政権による貿易摩擦や通商問題、イギリスのEU離脱問題、中国経済の動向などの海外要因に左右されながらも、緩やかな景気回復基調が続いており戦後最長となることが予測されております。しかしながら、本年10月には消費税率10パーセントへの引き上げが予定されており、消費の低迷が懸念されます。国においては、増税に向けた環境をしっかり整備し、実効性のある消費下支え策の実施を期待するところです。
本市におきましても厳しい財政環境の中でございますが、創意と工夫を凝らして市政運営を行い、将来にわたり安定的に市民サービスを提供していくための足腰の強い行財政基盤を築き、次世代に過度の負担を残さない市政運営を行うことが肝要であると考えております。昨年10月に開館致しました白岡市生涯学習センタ-「こもれびの森」につきましても、当初の予想を超える方々のご利用があり、今後入館者10万人突破記念者が出るものと思っております。また、東洋経済新報社から発行されている「都市デ-タパック2018年版」住みよさランキングにおいて、白岡市が、高く評価を頂きましたし、小中学校にエアコンが設置されました。
本年も、都市計画道路整備の着実な進捗や児童クラブ等教育の充実、福祉施策、防災施策など各分野の施策を展開してまいります。これら新事業を進めるにあたりましては、商工会と法人会及び関係者の皆様や市民の方々、議会の協力のもと、引き続き創意と工夫を凝らして、全力で新しいまちづくりに取り組んでまいりますので、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。白岡市商工会と公益社団法人春日部法人会白岡支部のますますのご発展と、皆様方のご繁栄とご多幸を心からご祈念申し上げます。