投稿日時:2019/2/4
新春を祝う豆まきまつり
平成31年2月3日(日)
本日は、興善寺山門において行われました、新春を祝う豆まきまつりにお招き頂きました。第18回新春を祝う豆まきまつりが盛大に開催されますのも興善寺興住職はじめ中央商店会や関係皆様方のご尽力の賜物と深く感謝申し上げる次第であります。興善寺さんの豆まきの季節となりました。興善寺さんの豆まきの掛け声は、「福は内、鬼はご随意」となっておりまして、私はこの言葉は、白岡市民の皆様の寛容さとおおらかさを象徴している大変良い言葉だと思っております。
さて、白岡市は平成のこの10年間、皆様と共にまちづくりをむ進めてまいりました、その成果が、平成の最後の年にほぼ出来上がったものと思っております。その例を述べてみますと、①のりあい交通、②防災行政無線、③広域消防、④乳幼児と学校教育の充実、⑤生活道路、都市計画道路整備、⑥上下水道施設整備、⑦小中学校のエアコン設置、⑧生涯学習センタ-(こもれびの森)の開館、⑨その他多くの事業を行うことができました。これにより、白岡市は、平成30年になりまして、近隣自治体に肩を並べるまでに発展することが出来たと思っております。
そして、今年は、新元号となってまいります。白岡市も、只今、新予算を編成中でありますが、先程当市の進展がありましたと申し上げましたとおり、皆様から頂いております市税ですが、今年は昨年よりも約1億円増える予測を立てておりまして、誠に有難い限りです。
新元号となります2019年度主な事業ですが、①町時代の象徴的な建物であります旧庁舎を老朽のため計画通り解体致しまして、跡地を有効に利活用してまいります。②都市計画道路の整備を進めます。ア、白岡駅西口線ですが、国の社会資本総合整備交付金を頂き、予定道路の中間部分320mを、2019年、2020年に整備致します。イ、東北道の立体交差とする白岡宮代線は、側道の西側は3月頃に工事に入り、東側は9月には橋脚工事が始まりますのて、すでに工事計画の看板は設置致しました。しかし工事期間は相当数かかるものとおもわれます。③篠津小学校に第3児童クラブを設置予定です。④保育所につきましても検討の時期となります。⑤白岡中学校周辺の新土地利用の促進。⑥高齢者社会の事業の展開、⑦白岡市にとりましても新時代に即した文化と芸術のかおるまちに住まわれる皆様が、心穏やかに生活できるようなまちづくりを進めてまいりたいと考えております。
しかし、新たなまちづくりは、ここにおられますご来賓皆様のご指導のもと、市民の皆様と共に進めていくものだと考えておりますので、皆様の引き続きのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。また、2019年は、市民皆様にとりましてもたいへん関心の多い出来事があるものとおもわれます。元号が変わります。ラグビ-のワ-ルドカップが熊谷市ても開催されます。選挙の年でもあります。 本日、多くの議員様がご来賓としてお越し頂いておりますが、古川俊治参議院議員がお見えになるとのことです。古川参議院議員の出身地は、白岡市隣の岩槻市であります。白岡市は、古川先生には大変なご指導を頂いておりまして、昨年先生は白岡市に3度もお越し頂きご指導頂きました。そして、今年はもう白岡市にお越し賜りました。古川参議院議員の益々のご活躍をご祈念申し上げます。興先生並びに興善寺さまの益々のご発展と、豆まきまつりにお集まりの皆様と各議員にとりまして、来るべき春が希望に満ちた季節となりますようご祈念申し上げます。