ブログ
ホーム ≫ Archive: 18. 2月 2019
Archive for 2月 18th, 2019
平成31年2月17日(日)
本日は、第31回東日本幼児サッカ-大会が、総合運動公園周辺で開催されました。この大会の主催は、東日本幼児サッカ-協会、後援はスポ-ツ庁・埼玉県・白岡市・白岡市教育委員会、審判は県立春日部高等学校サッカ-部であります。参加規模は、先週の雪により一週間延期された関係もありますが、1都6県から46チ-ム約700名もの選手が白岡市にお集まりになりました。
皆様を白岡市にお迎えし、第31回東日本幼児サッカ-大会が盛大に開催されますことは、誠に喜ばしく心からお祝いと歓迎を致す次第であります。選手の皆様におかれましては、本日の大会に向けて一生懸命練習をされてきたことと思います。そして、このグランドでプレ-ができることは、日頃お世話になっております、指導者の方や先生方に感謝の気持ちをわすれないで頂きたいと思います。
寒いので、体を動かす前には必ず準備運動をしっかり行って頂き、怪我のないように十分注意して下さい。それから、本日は日頃の練習の成果を思う存分発揮し、明るく、楽しく、元気よく最後まで諦めず、プレ-して頂き悔いのないゲ-ムをし頑張っていただきと思います。また、大会では他のチ-ムの選手とも仲良くして頂き、沢山のお友達をつくって良い思い出にして下さい。当大会の開催に当たり、ご尽力を賜りました関係者の皆様方に深く感謝を申し上げますとともに、選手の皆様のご活躍を心からご祈念申し上げます。
この記事は 2019.2.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動
平成31年1月16日(土)
本日は、「白岡市地域を元気にする講演会」を、白岡市生涯学習センタ-(こもれびの森)で開催致しましたところ、多くの皆様にご参加を頂きました。また、本日講師をお務め頂きました西村浩先生におかれましては、ご多用中にもかかわらず、今回の講演会を快くお引き受け頂きました。誠にありがとうございます。
さて、我が国では、人口減少と少子高齢化の進行などにより、経済活動を支える働き手、また地域活動や市民活動などを支える担い手が不足しつつあり、国全体の経済成長や地域社会の活力の維持などに影響を及ぼし始めているといわれております。一方、本市におきましては人口の増加が続いておりましたが、少子高齢化や人口の減少は、決して心から切り離されることではございません。
このことから、市では将来にわたり活力ある地域社会を築いていくため、第5次白岡市総合振興計画後期基本計画に、持続可能な地域社会づくりに関する施策を盛り込み、積極的なまちづくりを進めているところでございます。
私は、より良いまちづくりを行うためには、行政だけでなく市民の皆様のご活躍が不可欠であると考えております。市民の皆様が地域のことを自分事として考え、これまでの経験や特技を生かして地域課題の解決に向けて生き生きと活動して頂くことで、魅力的で活力ある地域社会が形作られていくものと思います。そして、このような活動が市全体に広がり浸透することにより、市民の皆様が元気で幸せに暮らし続けることができるまちづくりにつながるものと考えております。
本日のご講演では、「市民が動き、行政が支える」というテ-マで、人口や経済など社会全体が縮小傾向にある中における地域づくり、また市民の皆様がまちづくりに参加することの重要性や行政との関係などについて、西村先生からお話しをして頂きました。本市における、今後のまちづくりの方向性に合致した内容となっておりますので、ご参加の皆様におかれましてはこの講演会をきっかけにお住まいの地域において、積極的に地域づくりに関わって頂ければ幸いでございます。
今後もさらなる発展に向けて魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、ご出席された皆様におかれましては引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。また、講師をお務め頂きました西村先生の益々のご活躍とご出席の皆様方のご健勝を心からご祈念申し上げます。なお、白岡市生涯学習センタ-(こもれびの森)の入館者数が、本日10万人を突破致しましたので、「来場者数10万人記念品」を贈呈致しました。
この記事は 2019.2.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。
▲ ページの先頭に移動