投稿日時:2019/11/15
埼玉東部消防組合議会視察研修
14日と15日には、埼玉東部消防組合議会視察研修にご案内頂き、副管理者として参加致しました。この研修では、初日に、山梨リニア実験線の走行試験の開始に併せて開館した博物館型見学施設である「山梨県リニア見学センタ-」を見学しました。
ここは、日本で唯一時速500kmで走る超伝導リニアを間近で見られる施設です。2003年に世界最高速度を記録した(当時)試験車両をシンボル展示し、リニアジオラマや浮上走行が模擬体験できるミニリニアなど、さまざまな展示物があります。本体の1車両の長さ28m、重さ25t、室内4座席、150km迄は車輪で走り、それ以上は超伝導体磁石により浮上して走るということでして、予定区間のうち部分区間の開業を2027年といことです。
次に、「山梨県消防学校」において、施設及び学生の訓練を見学致しました。「仁を以って紀綱と為す」(人間の求むべきものは、世間の名誉や権威ではなく仁である)を校訓とし、きびきびと訓練をこなす学生たちの様子を拝見して、身の引き締まる思いでした。
2日目は、陸上自衛隊大宮駐屯地を視察し、国民を守る「災害派遣」についての研修を受けました。あらゆる事態を想定して迅速に対応できるよう、普段から関係省庁や自治体と緊密に連携して頂いていることに感謝申し上げます。副管理者として、このたびの視察研修を消防行政に活かし反映していけるよう、意義あるものにしていきたいと考えているところです