投稿日時:2020/1/17
久喜・幸手地区保護司会新年会
令和2年1月16日(木)
本日は、久喜・幸手地区保護司会の新年会にお招き頂きました。皆様におかれましては、お健やかに令和2年の新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。日ごろ、岡安良会長はじめ保護司の皆様方におかれましては、地域における更生保護活動にご尽力頂いておりますことに心から感謝を申し上げる次第です。更生保護制度施行から昨年で70周年となりました。
昨今、私たちの生活様式は高度情報化社会の急速な進展による、インタ-ネットや携帯電話の普及により大きく変化してまいりました。このような社会情勢を反映し日々犯罪が多様化して、対応が困難な事案が増加している中で、今日に至るまでの更生保護の歴史を通し、更生保護制度の担い手として罪を犯した人々の再犯防止と社会復帰支援のための活動に努力を続けて頂いている皆様の熱意に深く敬意を表します。更生保護には、保護司を始めとする民間ボランティアの方の地域社会への理解と協力が不可欠です。
これまでも、保護司の皆様には地域での立ち直りの援助活動や犯罪・非行の予防にご貢献頂いておりますが、行政と致しましても関係機関と連携して相互に協力し合いながら安心・安全な社会を実現するための地域づくりに努めてまいりますので、今後とも皆様方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。