令和2年5月11日(月)
昨日10日は、5月の第2日曜日で「母の日」でした。私の母は、とてもやさしい方でした。花を供え、手を合わせ、母との思い出を忘れないことが、今できる親孝行かなと思っております。今年は、お客同士が接触しないように、また配送に従事する皆様の負担を軽減するように、5月を「母の月」とする取組が行われています。3月・4月のイベントの中止によって花の需要が低迷し、花屋さんをはじめ花き生産者の皆様に多大な影響を及ぼしております。
市では、3月からふるさと納税のポータルサイトを運営する企業と連携して、花き生産者や同様に新型コロナウイルスによる影響が大きかった外食関連企業の皆様など、5企業(23品)を応援するキャンペーンを実施しているところです。お陰様で、この取組等がテレビで紹介されたことなどもあり、4月は前年比で約200%の申込を頂きました。応援いただいた皆様に感謝致します。
さて、本日は新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第8回)を開催し、地方創生臨時交付金の対象事業や特別定額給付金事業などについて、協議を行いました。特別定額給付金につきましては、既にマイナンバーカードを使ったオンライン申請の受付を開始しているところですが、それ以外の方法で申請される皆様には申請書を22日(金)から順次発送する準備を進めております。
また、4月末から未使用のマスクのご寄附をお願いしたところ、本日までに1,100枚以上の不織布や布製などのマスクを市民・企業の皆様から頂戴いたしました。頂戴したマスクは、福祉施設や保育施設に提供させていただきます。心のこもったマスクをありがとうございました。
ここ数日、新型コロナウイルス関連につきまして、簡易診断ができる抗原検査キットが実用化される見通しや、治療薬として抗ウイルス薬「レムデシビル」が承認されるなど、少し明るいニュースがありました。これらは、早い段階での感染予防の決め手となるものだと期待しております。
※写真は、観光協会の事務所前のガーデンの様子です。ホワイトヒルズガーデ
ンの皆様とボランティアの皆様によって管理されています。午前中、「まち
なか花のオアシス」事業として、除草作業が行われました。花や木には人を
癒す効果があり、とてもリラックスできます。