投稿日時:2020/6/25
緊急事態宣言が全国で解除されてから1か月
令和2年6月25日(木)
全国で緊急事態宣言が解除されてから、ちょうど1か月となりました。昨日24日(水)は、新型コロナウイルスの新たな感染者が、全国で86名と全面解除となってから最多人数となりました。新型コロナウイルスの感染が終息したわけではなく、今しばらくは自衛しながら段階的に日常生活を取り戻していかなければなりません。
市でも休館となっていた公共施設は、公園や児童館等が1日から、コミュニティセンターや保健福祉総合センター、中央公民館、B&G海洋センター、勤労者体育センターが15日から、生涯学習センターが16日から、条件付きで開館致しております。自分の目で公共施設の感染防止策や利用状況などを確認したく、24日(水)と25日(木)の空いた時間で訪れてきました。各施設では、検温や消毒液の使用、マスクの着用、換気、人と人との距離の確保、利用者数・利用時間の制限や運動等の活動制限などそれぞれが感染防止策を講じております。利用者の皆様には、ご理解とご協力を頂きまして感謝致します。
コミュニティセンターでは、5月15日から在宅勤務されている皆様を応援するため、集会室等をコワーキングスペースとして無料で提供しております。現在、地方創生臨時交付金を活用し、ロビーをコワーキングスペースとして整備しており、ちょうど配線工事が完了したところでした。センター長に確認したところ、今週末くらいから新たなスペースが利用できるように準備をしているとのことでした。ご利用の際には、コミュニティセンターに電話予約が必要となりますのでご確認ください。また、中央公民館では、囲碁サークルの方たちが碁盤を跨ぐ透明のパーテーションを購入するなど、感染防止対策を講じていることを伺いました。創意工夫を凝らしながら、新型コロナに打ち勝ちましょう。