ブログ

ホーム ≫ Archive: 4月 2021

Archive for 4月, 2021

投稿日時:2021/4/29

今年の田植え

2451令和3年4月28日(木)

 今年も田植の時期となりました。田植に不可欠な、黒沼笠原沼用水組合の通水日は4月21日(水)でした。ただ、私達の地域で用水を必要とする河川は備前堀川です。今年は、青天が続いた関係か備前堀川の水位が低く水上げに大変苦労をきたしました。

 私の家では、4月19日(月)から水汲みを工夫をしつつ開始致しました。次には、22日(木)より代掻きを開始し、4日間で約7反6畝代掻きを行いました。しかし、農機具を新調し、代掻きを行って綺麗な水面をつくろうとしても思うようにはいきません。田植に必要な稲苗は、宮代町「あたらしい村」で例年購入しています。田植は、27日から2日間で、3人様のご支援を頂き終了しましたので、これで前半の田植えは終了しました。 

 今後の日程は、須郷用水組合のポンプが稼働してから田植を実施致します。以前より、毎日を自宅で過ごす日々の中での田植えは余裕があるものと思いきや、初めて経験をすることが沢山ありまして、毎日忙しく農作業をしております。

 時々、来訪者がございまして、とても嬉しく過ごしております。ある方が25日東京ド-ム行きを誘ってくれましたのでとても楽しみにしていましたが、時節柄直前取り止め致しましたのでこの辺が残念でした。

 いつかは、余裕を持ちつつ田植をやってみたいものと思っていたことが、いざ実現したのですから、後半の田植えは、前半の反省を生かして、青天の下御茶を飲みつつ余裕のある田植をしたいと思っております。

 


この記事は 2021.4.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和3年4月14日(水)

 本日は、埼玉県市長会定期総会が、さいたま市内で開催されました。その際、大野元裕埼玉県知事より、市民の信望を得て白岡市長に就任され地方自治振興のために尽くされましたその功績は誠に顕著であります、という感謝状を賜りました。2450

 3期12年にわたり、市民の皆様とともに進めてまいりました白岡市の発展が認められたものと有り難く深く感謝御礼申し上げます。

 今後とも,大野埼玉県政並びに県内63地方自治体の益々のご繁栄を心からご祈念申し上げます。


この記事は 2021.4.15 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

令和3年4月10日(土)

 今年は春が早く、桜は既に散って葉桜となり、現在は次の花たちの出番となっています。そのような中、小島すぐる市民連合の令和3年度初めての常任委員会が開催され、以下の様な議題について討議されました。2449

 ①小島すぐる市民連合常任委員会細則の一部変更について

 ②小島すぐる常任委員の改選について

 ③小島すぐる市民連合の今後の対応について

 ④令和3年度事業計画について2449-2

  例年実施している役員修会及び懇親会を実施する。

  なお、主催は「小島すぐる市民連合」と「自由民主党白岡支部」とし「白岡

  くらしを考える会」と「小島 卓さんと語る女性の会」と共催する。との提案

  がなされました。

 提案は、慎重審議討議された結果、原案通り可決され小島すぐる市民連合の令和3年度の活動が、新型コロナウイルス感染症拡大の推移を見ながら慎重に実施されることになりました。


この記事は 2021.4.11 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2021/4/1

春の自身に関連する人事

令和3年4月1日(木)2448

 3月25日(木)見沼代用水土地改良区理事会が開催されました。理事、監事の新役員が選任されたのちの初の理事会ですので、①理事長の互選、②副理事長の互選、③総務、水路、特別各部会部員委嘱、④建設工事請負等競争入札参加資格審査委員会委員委嘱、⑤参事任用の52448-2つの審議事項でした。

 理事会は、円満のうちに進みました。その結果、理事長 坪井 茂、副理事長 小島 卓・坂本利雄、総務部部会長 石關精三、副部会長 関口恒夫、水路部会部会長 石井平夫、副部会長 冨田榮一、特別部会部会長 関和俊雄、副部会長小島信昭氏が選任されました。

 見沼代用水土地改良区は、農業用水としては無論、飲料水、商工業水としてもますます重要な役割を担い、将来にわたり持続可能な見沼用水であるよう、理事長のもと役職員一体となり維持管理運営に懸命に努力してまいります。組合員の皆様始め住民皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、地元、宗教法人忠恩寺の総代も一部変更がありました。その内容は、責任役員・総代 小島 卓(留)、総代 井上 聡(留)、総代 関口秀男(新)となりました。

 首都圏の緊急事態宣言が21日解除されましたが、いっこうに新型コロナウイルス感染症の終息のめどがつかないどころか、全国的にまた拡散のようにみえるなか、日常の生活様式習慣も様変わりしておりますし佛教式行事も大変変化がはやく理解するのに大変であります。しかし、自分で自分の身をまもり、他人に迷惑をかけないよう共に努めなければならないと日々考えております。皆様には、ご自愛の程くれぐれもお願い申し上げます。


この記事は 2021.4.1 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動